もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

豚骨の香りに引き寄せられる大濠の「祭尾商店」で豚骨ラーメンランチセット

大濠で用事を済ませた後にランチをしよう、と調べていたこちらに初訪問です。

お店の前に来ると濃厚な豚骨の香りが・・・福岡のにおいですね~

 

さっそく中に入ると昔ツッパリでした!(現在も?)みたいな大将がおひとりで切り盛りされています。

 

卓上にはニンニク、紅ショウガ、辛子高菜が置いてあります。

f:id:moePchan:20200712004647j:image

さっそくメニューを見てみますと…ランチタイムはお得なセットメニューがあるようですので、ラーメン+半チャーハン、ラーメン+チャーシュー丼の2つを注文。

 

f:id:moePchan:20200712004706j:image

 

ラーメン

f:id:moePchan:20200712004723j:image

トッピングはネギ、キクラゲ、チャーシューが1枚

キクラゲ好きにはうれしい基本のトッピング!

チャーシューは1枚かぁ・・・と思ったけど、ちょっと厚めです!柔らかく煮込まれていて、醤油の風味がしっかり目です。

スープは背脂?が濃厚さに拍車をかけていますが、思ったほどのギトギト感はなく、塩味が濃いめです。

麺は細麺のストレートですが、替え玉したときのカタ麺具合のほうが固さがあり、好みでした。

 

チャーハン

f:id:moePchan:20200712004740j:image

しっとりした素朴なチャーハンで美味しいです。

作り置きを再度炒め直しているようで、すぐに出てきます。

その都度がいいとか、パラパラがいいとか人により意見が分かれるところではありますが、オペレーションを考えれば、お客さんを待たせない為の努力の結果かと思われます。

 

チャーシュー丼

f:id:moePchan:20200712004757j:image

こちらもすぐに出てきます。

刻みのり、角切りのゴロゴロチャーシュー、マヨ、ネギがオンザライス。

ラーメンの上のよりも分厚い角切りなので、より醤油の風味が強く、甘さも感じられますが、個人的にはもう少しタレ的なものをかけてほしいかな〜

ごはんが余ってしまうので、スープでいただきました。これはこれで楽しいからいいです!

逆にこの楽しみのためわざとでしょうか?!

 

この後、替え玉をして、辛子高菜で味変しましたが、私にはめっちゃ辛かった。

 

80年代とか矢沢永吉を思わせる、ツッパリな見た目の大将の写真が店名の横やらメニューに貼ってありますが、子供にも優しいですのでご安心を!

 

【ラーメンSHOP祭尾商店(ラーメンショップ マツオショウテン)】

092-716-2490

福岡県福岡市中央区荒戸1-4-21

■営業時間

11:30~15:00
17:00〜22:00

■定休日 火曜

■駐車場 無し 近くにコインパーキングあり

■個室 無し

■子ども OK お子様イスあり

 

関連ランキング:ラーメン | 大濠公園駅唐人町駅