もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

小粋にすばばばっと音を立ててすする こだわりの納豆すぱ専門店 西新「納豆すぱとちょい呑み焼酎 ずばばば」

f:id:moePchan:20210625071808j:image

オープンしたての頃から気になってはいたもののオープン時間が変則的だったのでタイミングがあわず、やっと初訪問です。

一度目にお店の前を通ると満席…

用事を済ませて再度やってくると入れましたー


店内はさぞ納豆くさいんだろうなーと思いきや、立ち込めるニンニクの香り…なんとも食欲をそそられます。


基本のメニューは納豆すぱのみ!

f:id:moePchan:20210625071900j:image

並盛りと大盛りから選べます。

あとはダシ炊き追い飯なる追加メニュー。

それにしても専門店ってやっぱなんか好き♪

攻めてる感じもするし、その料理に対する愛を感じますよね。


焼酎もいろいろ揃っていて、ちょい呑みのお供の一品ものなんかは黒板にあるようです。

本日はささっとランチで大盛りにしようかと迷ったんですが、味の想像がつかなかったので並盛りに。


しばらくすると女将さんらしき方が

ダシ炊き追い飯がもう残りわずかなので、どうされますか?と聞いてこられ、人気メニューなんだろうなぁと思いここは頼んでみることに。

 

そんなこんなしているうちに運ばれてきました。

ニンニク香る納豆パスタ!

f:id:moePchan:20210625071808j:image

上には醤油漬け卵黄、海苔、粉チーズ、小葱がトッピングされていて、結構なアツアツです。

意外に納豆臭さはあまり無く拍子抜け。

ここで重大なカミングアウトなんですが、私実は納豆嫌いなんです!!

でもずいぶん昔に京都で食べた蛸と納豆の冷製パスタがあまりにも美味しくて、それ以来、そこのお店かそれを自分で模した冷たい納豆パスタは食べれるという奇妙な好き嫌いに…


そんな私ですが、こちらの納豆パスタ…

ハマりました…めっちゃ好みやーん!


納豆ソースはニンニクとオイル、それからおそらく魚介系のダシ?で伸ばされ食べやすい。

もしかしたら納豆好きには物足りないかも?

粉チーズも納豆と相まって臭くなりそうなものなのに、不思議と合う。発酵食品同士の為せる技なんでしょうか…美味しい!

漬け卵黄も美味しく、それだけでもツマミになりそう。パスタに絡めると濃厚さが増していい感じ。

麺は生麺を使用されているようですか、アルデンテに仕上がっていて好きな食感。


そろそろ終わりが見えてきたところへ、追い飯の登場。

f:id:moePchan:20210625071955j:image
f:id:moePchan:20210625071950j:image

鰹節がトッピングされた子盛りの薄茶のご飯。

どうもタイ米っぽい細長いお米でパラパラの様子。

ソースに絡めて頂くと、ダシの香りがふわりとしてきます。

食べ比べてないので何とも言えませんが、個人的には日本のお米の方が好みかもしれません。

おそらくカレーのようにパラパラご飯の方が合うという考えで合わせておられるんだと思いますので、好きな人は好きだと思います。

 


納豆すぱ専門という個性的なお店ですが、私のように納豆苦手でも食べられる(とは限りませんが…)クセになる美味しさで、ハマる人も多いのではないでしょうか。

次は大盛りでズバッとお願いしたいと思います!