もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

サービス満点な優しいパティシエの小箱ケーキショップ 別府『菓子館 木太久』

存在は以前から知っていたのですが、なかなか普段はケーキを買うことが無くて、予防接種で隣の小児科に行った帰りに初訪問です。

f:id:moePchan:20211122192523j:image

 

まず入店するとすぐ、イートインスペースで「おやつに良かったらどうぞ」とにこやかに、ガトーショコラの試食とティッシュを出してくださいました。

 

いちごっ子という苺のショートケーキ、ポムキャラメル、ガトーショコラを注文。
お会計を終えて待っていると、
「箱に隙間があるんでモンブランのロールケーキも入れときます。良かったら食べてください〜」

 

最初おっしゃってる意味がよく分からずはーいと空返事になってしまいました…
自転車で来店していたのが見えていたので、ケーキの箱を渡されながら、
「自転車の揺れに気をつけてくださいねー」
とお気遣いもいただき、サービスというか気遣い満点でした!

 

帰りながら、隙間にロールケーキって…え?1個ケーキ入れてくれたってこと?え?って思いながら帰って開けたら本当に入ってる…

なんか嬉しさとともに申し訳無さが…
でもどのケーキもすっごく美味しいからテンション上がって優雅なティータイムを楽しませていただきました!

 

f:id:moePchan:20211122192418j:image

f:id:moePchan:20211122192539j:image
f:id:moePchan:20211122192542j:image

いちごっ子
上に大きな苺の乗ったいわゆるショートケーキ。
生クリームはたっぷりで、甘すぎずにふわふわ美味しい。中にもカットした苺と生クリームがたっぷり挟んであり、一番下はチョコと薄いタルト生地?が敷いてあり、手が混んでいます。

 

ガトーショコラ

しっかりめの生地にこちらもチョコの甘さを殺さない、甘すぎない生クリームがたっぷりで食べ応えがすごい!
試食で美味しかったので購入してみました。

 

ポムキャラメル

f:id:moePchan:20211122192448j:image

f:id:moePchan:20211122192454j:image
上にりんごと花びらがあしらわれた乙女心くすぐるキャラメルムースのケーキ。
中にはりんごのコンポートかな?がごろごろ入っていて、ムースのなめらか食感にシャキシャキ感がプラスされて美味しい!
キャラメルムースもしっかりとキャラメルの風味がしてキャラメル好きの私としても嬉しい美味しさ!
たまにキャラメルチョコレートとかでチョコじゃんってなるのとかもあるので、これはかなり好み♪

 

モンブランのロールケーキ

f:id:moePchan:20211122192506j:image
ふわふわのスポンジを薄い抹茶?のクリームとその上をモンブランクリームとクラッシュしたパイ生地?でデコレーション。
これまた手が混んでいます。
その上に生クリームの台座の上に栗の渋皮煮とむき栗のシロップ煮?が鎮座。
真ん中にはホイップと細かくした栗が入っています。

 

 

接客やサービスの良さを加味しないとしても、どれもとても手が込んでいて、味も有名店にひけをとらない美味しさだと思いました!
今後、クリスマスや誕生日などのケーキを購入する際は毎回こちらにお願いしにこよう!
次は隙間があかないように4つ購入します♪