もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

清川の路地裏にひっそりと佇む煮干し系中華そば「ふくちゃん」

盆ということもあり、電話確認をした後に、清川で噂の中華そば屋さんに初訪問です。

店内は細長い作りで手前にカウンター席、奥にテーブル席となっていました。
13:00頃だったのですが、カウンターは満席、テーブル席は家族連れが1組と、お盆休みの最中にもかかわらず(お盆休みだから?かも?)大盛況でした。

メインメニューは中華そばと支那そばの2種のみ。
専門店好きには良い印象です!

f:id:moePchan:20200703230146j:plain  f:id:moePchan:20200703230150j:plain  f:id:moePchan:20200703230152j:plain
2人でしたので両方、そしてサイドメニューのチャーハンおにぎりを注文。

チャーハンおにぎり

f:id:moePchan:20200703230143j:plain
ピンクのかまぼこがチラ見えして良い差し色になっています。
味はかなりあっさり目の薄味で、ちょっと物足りなさも感じたのですが、中華そばのお供には邪魔をしない、これくらいが良いのかもしれませんね。

 

中華そば

f:id:moePchan:20200703230158j:plain
オススメとかかれていますので、こちらが本命のメニューなんでしょうね。
薄口醤油ベースの煮干し系の出汁が効いています。
トッピングは大きめのチャーシュー、白ネギの微塵切り、メンマ。


煮干しの香りが印象的であっさりかと思いきや、脂が割としっかりと浮かんでいて、結構どっしり来ます。
メンマは自家製でしょうか、ながーく、独特の濃い目の味付け。
チャーシューは低温調理なのか、中心部はうっすらピンク色。大きく薄めで、存在感もありながらペロッといけます。
麺は中太の縮れ系たまご麺。中華そばにしては割と細めなのかな?

 

支那そば

f:id:moePchan:20200703230155j:plain
関東風醤油ラーメンと書かれたこちらは、さきほどの中華そばとは見た目が違い、濃口醤油ベースでスープが黒い。
トッピングは全て同じ。
スープの印象は濃口醤油とほんのり甘さが感じられる煮干し系の出汁。
見た目は違うのですが、ほんのりした甘さ以外はほとんど一緒で、私程度の舌ではあまり違いが分かりません…

どちらも煮干し系中華そば好きには好印象かと思います!

そしておつまみメニューも豊富だったのでラーメン屋飲みができるのは楽しそうでした!

 

【中華そば ふくちゃん】

092-775-9025

福岡県福岡市中央区清川2-1-34

■営業時間 

昼の営業辞められました。
20:00~02:30(スープ無くなり次第終了)

※日曜日は昼のみ営業

■定休日  月曜

■駐車場  無し 近隣にコインパーキングあり

■個室 無し 子どもOK(子連れでの訪問時はランチでしたので夜は不明です)

 

tabelog.com