もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

西新商店街の通りを臨む古民家風の縁側「居酒屋いっすい」

この日は知り合いと待ち合わせで初訪問! 夏ごろ西新商店街に来た際に、縁側でかき氷を食べる光景を目にしてから、実は気になっていたお店。 縁側の雰囲気も店内の照明も素敵です。 でも縁側はガラス張りなので見えすぎてちょっぴり恥ずかしいかも?! まず…

明太子かけ放題が幸せすぎる!マークイズ「めんたいBASE」

こちらはオープンしたての やまや の明太子パスタ専門店だそうです。明太子好きとしては行かねばなるまい!と思っていたところ、ちょうど用事でドーム周辺に来ることになり、ウキウキで初訪問です。 11:00ピッタリくらいにお店へ。 まだ2組ほどしかおらずす…

行列必至の人気博多うどん「うどん平(たいら)」

ずっと気になってはいたけど、行列がすごくてなかなか行けていなかったこちらですが、行列はあるものの、やや少なめだったので初訪問で並びます。 中に入ると女将さんらしき女性がテキパキとお客さんを席へ通し、オーダーを通し、お会計…と目まぐるしく働い…

藤崎で上質な和牛ランチをお得に堪能「ヤキニクOHANA」

藤崎にハワイの雰囲気漂うバーのような焼肉屋さんがオープンし、お得なランチが気になって初訪問です。 広々としたテーブルが2つとカウンター席があり、一人焼肉も楽しめそうな雰囲気。 まずはメニューにあるバラエティーランチ(200g)980円を頼み、ランチ…

六本松の大衆焼肉。その名も「大衆焼肉 寿」

新しい焼肉屋さんを開発したくて、看板で存在は知っていたこちらに初訪問です。 雑居ビルの1階にあり、入りやすい雰囲気。いかにも「大衆」です。店主の方もとても気さくで話しやすい。 まずはメニューをみて、盛り合わせを注文し、追加でキムチ盛り合わせ…

歴史情緒あふれる街角の「日田醤油」の粋な計らいで半額の「雛御殿かき氷」

こちら大分県日田市は盆地の為、暑さ寒さが非常に厳しく、全国1位の気温になることもしばしばだとか…そんなこととは知らずに観光していたところ、やばい暑さ… そんな時、こんな看板を発見。 『38度を越えた翌日までかき氷半額』暑いわけだよ…猛暑なんて2文…

田んぼのある穏やかな風景に佇む、カレーパンが絶品の「石窯パン工房ビガロ」

日田観光の際に日田在住の友人に教えてもらい、朝食用のパンを購入しに初訪問。 神社や学校の周辺で割と閑散としている雰囲気なのに駐車場は車がたくさん!コロナ対策で入場制限中だったのでしばし待ちます。 入ってしばらくすると、友人おすすめのカレーパ…

月の光に導かれ?!巡り合ったのは川端商店街の中華そば「月光軒(ムンライケン)」

本日は用事の前に中洲川端商店街でずーーっと気になっていたこちらでランチタイムに初訪問です。 看板を見つけて地下へと続く階段を降りていくと目の前にお店が見えてきます。 食券制なので、中華そばの醤油、塩、煮干しそばを注文。 つけそばも気になっては…

ほっこりお出汁のうどんととろふわ卵の天とじ丼が美味しい「こまどりうどん」

家族でドライブがてらランチタイムに寄ったのは市内で何店舗か展開されているこちら。 名前はなんどか見たことあって、覚えていたのですが、初訪問です。 まずはかしわおにぎり すぐに出てきますので子連れには嬉しい。 味付けは見た目よりもしっかりしてい…

リバーサイドの精肉店2階「焼肉かわむら」

この日は焼肉気分。 以前一度伺い、接客も良くてお肉も美味しかったので、直前に電話予約して再訪問です。 卓上にはタレがセットされています。 左は醤油ベースのタレ、右は味噌ベースのタレ 私は基本塩が好きなので、ほとんど塩か醤油ダレでいただきました…

藤崎駅近くで昭和感あふれる小箱老舗の「うどん吉(きち)」

藤崎駅周辺でさっと食べれるうどんを探していたら、通りすがりに以前一度だけ訪問したきりになっていたことを思い出し、再訪問です。 ちなみに店名の吉はヨシではなくキチ。 昭和レトロな店構えの小箱で、カウンターと小さなテーブル2つの造りです。 かけう…

マークイズ福岡ももち内の憩いの場「ももちカフェandダイニング」

仕事近くに寄ったのでマークイズももち内にあるこちらで休憩。 テーブルはもちろん、ソファや椅子まで消毒作業もしっかりされていました。 軽くお茶するつもりだったのですが、ゆったりした空間造りに仕事後で気も抜けたのかがっつりおやつタイム。 抹茶ラテ…

豚骨の香りに引き寄せられる大濠の「祭尾商店」で豚骨ラーメンランチセット

大濠で用事を済ませた後にランチをしよう、と調べていたこちらに初訪問です。 お店の前に来ると濃厚な豚骨の香りが・・・福岡のにおいですね~ さっそく中に入ると昔ツッパリでした!(現在も?)みたいな大将がおひとりで切り盛りされています。 卓上にはニ…

西新の裏通りで昔から愛される餃子の老舗「馬上荘」

やってきたのは西新の喧騒から少し離れた裏通り。ちらほらと飲食店が立ち並ぶ通りですが、 住宅街にほど近い静かな通りです。 味のある昭和レトロな看板と店構えのこちら。随分前ですが、西新に初めて来た際に訪問して以来久しぶりです。 まずはオムレツ、ニ…

西新駅近の一味の効いた有田鶏専門「炭火やきとり爛漫」

ちょっと前に通りかかったところ、お店が変わったことに気づき、気になったので初訪問です。 こじんまりした感じかなーと思っていましたが、1階がカウンターで2階はテーブル席になっていて広々としていました。 仕切りはありますが、ロールカーテン式なので…

西新にお客のひしめく新たな焼肉屋さん「内臓専門 犇」

ちょっと前にできた内臓専門の焼肉屋さんへ初訪問です。 西新の喧騒から離れた静かな通り。 焼き鳥屋さんや老舗の餃子専門店が軒を連ねる通りにホルモン専門の焼肉屋さんがオープンしていました。 この通りはここ最近なんだか賑わってきていますね〜 店に入…

美意識と健康値を高めてくれる?!西新の「ビューティー&デトックスカフェ」

この日はママ友と一緒にランチへ行くことになり、赤ちゃん連れでも気兼ねなく行ける場所ということで、こちらに久しぶりの再訪問です。 場所は西新商店街からちょっと入った飲食ビルの一角にあります。 韓国焼肉で有名なアプロが入っているビルと言えば一番…

焼き鳥激戦区!西新の路地裏に新店「鳥かげ」

最近オープンした焼き鳥屋さんに初訪問です。以前こちらはお寿司ランチなどがあった魚メインのお店で、何度か訪問させていただいたことがあります。カウンターや御座敷など、そのまま使われているようですね。焼き鳥屋さんはすぐお向かいにも2年くらい前にオ…

厚切り野菜が嬉しい!長尾の「天ぷら定食ながお」で博多式の揚げたて天ぷら

久しぶりの再訪問です。先客はお一人だけ、と思って座ったのもつかのま。すぐに満席からの待ちが出るほどの賑わい。良かったー 海老天定食を注文。ご飯と味噌汁が付きます。ちなみにこの日の海老は3尾蓮根、お豆腐、いんげん、いか、茄子、山芋どれも揚げた…

彩り鮮やかな旬の日本料理を小上がりで落ち着いて頂ける 上川端商店街「はかた遊膳(ゆうぜん)」

こちらは自家製の明太子で有名な日本料理のお店ですが、本日はお世話になった方に連れてきてもらって初訪問です。 コースでいただきました。潤菜と白玉の酢の物鱧のお吸い物刺身 いさき炙り いか うに八寸 からすみ 夏野菜のお浸し タコの翡翠和え牛ランプ(…

藤崎駅近!小綺麗な「ラーメンももち家」

場所は藤崎駅近く。お昼をさっと済ませたい! それならラーメンかうどんだなぁ~と思っていた所に、駅からすぐにあったこちらのラーメン店の看板が目に入り、いざ初訪問。2人ほど並んでいたので、またにするか…と思ったらちょうど入れ替わりですんなり入れ…

まるで坦々麺!高宮の濃厚味噌ラーメン「らーめんはや川」

以前から気にはなっていたのですがなかなか来れずにいました。たまたまこの近くに所用があったのでやっと初訪問です。小さなお店で、以前はたしか坦々麺専門店だったと思います。 車1台分の駐車スペースが店舗前にあります。食券制ですのでまずは注文から。…

福重の長浜ラーメン。その名も「長浜ラーメン福重家」

横にある横綱ラーメンに行った時から満車で気になっていたのですが、やっと初訪問できました。 現在テイクアウトもできるそうです。 食券制ですので入り口入ってすぐの券売機で購入。ラーメン大と、この日はどーしても炒飯が外せない気分でしたので、炒飯を…

やっぱり美味しい!気になる創作和食の数々は博多の「目利きのたか志」

先日初訪問したばかりですが、もう一度食べたくて…すぐに再訪問です。 過去の投稿はコチラ moepchan.hatenablog.com 注文は前回とだいぶ被ってしまったのですが、カワハギやっぱり美味しい〜! 本日も失礼ながらお醤油を頼み、セルフで肝醤油にさせて頂きま…

ゆったり三瀬の「カフェのっち」で田舎の空気満喫♪

人混みを避けて休日を過ごしに家族で佐賀までやってきた際に初訪問です。 入り口付近にはラブラドールと思われる黒いわんこ達が3頭寝ていました。撫でても大人しくとても人懐っこいです。 素敵なロッジ風のカフェはおしゃれで、なおかつ癒される空間ができあ…

細麺豚骨が食べたい!飯倉の「冨ちゃんラーメン」

お店の存在は知っていたけど、行ったこと無くて、たまたまお昼時に通りかかり初訪問。店内はカウンター8席ほどとテーブル2つ程の小さめのお店ながら賑わっていました。ご飯セットをカタ麺で注文。 白菜のお漬物が付いてきます。お醤油たっぷりでちょっとしょ…

気になるメニューの数々!博多の創作和食「目利きのたか志」

知人に連れられて杉玉の飾られた素敵な佇まいのお店へ初訪問です。行く前に名前だけ伺い、目利きの…よくあるチェーンだとばかり思ってましたが、まったく違う雰囲気のお店でした。勉強不足ですみません。 杉玉があるということで日本酒に期待しつつ乾杯し注…

新たな非豚骨系!高級のどぐろを使った渡辺通りの「らぁ麺なお人」

なんだか最近ほんとに『小箱』『非豚骨』『魚介』なラーメン屋さん多い気がします。昔は豚骨以外ラーメンじゃない!とか思ってた時期が私にもありました。今はこういうのもアリと大人になりました。 オープン間もないにもかかわらず、噂をよく聞くので気にな…

塩味濃いめのドとんこつ!原の「江ちゃんラーメン」

原にある有名どころと噂のラーメン屋さんへ初訪問です。 12:00ちょい前ごろだったかとは思いますが、既に待ちが私たちを含めて4組。入店してからも、お客さんが吸い込まれてきます。でもラーメンだからさすが回転は早いです。店内に入るとさっそく注文。替…

オープンキッチンの距離感が良い感じ!早良区の「一九ラーメン」

三瀬峠へ行く道すがら…気になっていたこちらへ初訪問です。オープンキッチンになっており、コの字カウンターでぐるりと囲まれていて、とても距離が近い作りです。テーブルも1つ大きめのものがあり、そちらはご家族連れが使っていました。さっそくラーメンを…