もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

彩り鮮やかな旬の日本料理を小上がりで落ち着いて頂ける 上川端商店街「はかた遊膳(ゆうぜん)」

f:id:moePchan:20211114233110j:image

 

こちらは自家製の明太子で有名な日本料理のお店ですが、本日はお世話になった方に連れてきてもらって初訪問です。

コースでいただきました。
潤菜と白玉の酢の物
鱧のお吸い物
刺身 いさき炙り いか うに
八寸 からすみ 夏野菜のお浸し タコの翡翠和え
牛ランプ(だったかと…)ステーキ
賀茂茄子の白味噌田楽
雲丹の炊き込みご飯 お味噌汁 お漬物


一部曖昧なところもありますが、このようなコースでした。
どのお料理も季節感を感じられる爽やかな夏らしいお料理でした。
彩りもとても綺麗で見た目から楽しく涼やかでこれぞ日本料理という感じ。
味付けもあっさりと素材の味を生かす京風な感じに思いました!

一番印象的だったのは賀茂茄子の白味噌田楽!
甘く蕩ける茄子と白味噌の相性というか、塩梅がとても良くほっぺたが落ちそうとはこういうことかと思いました!


個人的にはですが…金額から考えて、お刺身の種類の少なさが少し心残りでした。

全体的なボリュームもやや少なく感じましたが、私ほどの大食漢でなければ充分かなという気もします。

(いつも食べすぎで参考にならずすみません〜)


ですが、どれも美味しいので、お話に花を咲かせながら、ゆったりと楽しめば満足度は高いかと思います!

f:id:moePchan:20211114233213j:image
f:id:moePchan:20211114233110j:image
f:id:moePchan:20211114233053j:image
f:id:moePchan:20211114233050j:image
f:id:moePchan:20211114233056j:image
f:id:moePchan:20211114233104j:image
f:id:moePchan:20211114233107j:image
f:id:moePchan:20211114233044j:image
f:id:moePchan:20211114233047j:image