もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

松坂ポークに引けは取らない!冬季限定のプリプリジューシーなかきフライも絶品「とんかつ よしだ」

またまたやって来てしまいました! 何度、再訪問しても感動できる白いとんかつのお店ですが… 今日は冬季限定のかきフライを追加注文してみました! 以前の記事はこちらから↓↓↓ 肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカツに舌鼓 六本松「とんかつ よ…

松坂ポークの甘い脂がトロける白いトンカツ 六本松「とんかつ よしだ」

うちでとんかつと言えば…もう『ここ』になってしまいました! 以前の記事はこちらから↓↓↓ 肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカツに舌鼓 六本松「とんかつ よしだ」 - もえPちゃんのグルメブログ 幸せの白いとんかつ!ロースの柔らかさとジューシ…

素材の旨みをしっかりの手作りコロッケ 「別府コロッケ」

別府に用事があって、この通りで手軽にランチを済ませようと立ち寄ったところ、ふらふら〜と奥まで持ち帰りのハシゴ3件目の果てに辿り着いた、オープンしたばかりのコロッケ屋さんに初訪問です! こんなとこにお店があったかなと看板を見つけてきになり見に…

ふわふわ、ほんのり甘〜い中華パンの肉まんで心まであったか 別府「福慶」

別府まで用事で帰りは手軽に済ませようと、久しぶりに再訪問です! 以前の記事はコチラから↓↓↓ https://moepchan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/%25E5%2588%25A5%25E5%25BA%259C%25E9%25A7%2585%25E8%25BF%2591%25E3%2581%258F%25E3%2581%25AE%25E8%2582%…

別府に突如現れた気取らないけれどハイセンスなケーキショップ「sono. 」

庄屋うどん、マルキョウ、中華パンの福慶などが軒を連ねる通りのその奥に、突如現れた雰囲気の違うおしゃれなケーキショップに初訪問です。 今年の春にオープンしたばかりとのことですが、全く気づきませんでした…でもほんとにこの辺にはなかなか無い雰囲気…

場所あってるよね…?隠れ家古民家でいただくホッとするかつ煮定食 六本松「かつ煮 いし原」

SNSで見かけて気になっていた、とろとろかつ煮のお店にいざ初訪問です! 六本松は少し通りを入ると、普通の民家に見えて飲食店だったり雑貨屋さんだったりするお店が結構あって新たな発見でした〜 こちらのお店も、通り沿いに看板があるから辛うじて分かるも…

あなたは何派?公園ではふはふ食べる冬のむっちゃん 「むっちゃん万十 城南店」

別府駅から徒歩で数分、通りかかってついつい初訪問。 何年ぶりだろう…めっちゃ久しぶりのむっちゃんです! ちなみに私はハムエッグ派。 当然ハムエッグを購入し、ちょっと先にある公園のベンチでさっそくがぶり! シャキシャキのキャベツとたっぷりのマヨネ…

身体に優しい小洒落た手作り洋風惣菜のお店 別府「(伊)山﨑惣菜」

おいなりのお店が移転した後すぐこちらのお惣菜屋さんができて、気になってはいたのですが、なんだか今日まで来れずにいました。 今日は何にも作りたい気分では無く、かといってスーパーのお惣菜も…な気分…あ!と思い出して初訪問です。 夕方ごろに伺ったの…

サービス満点な優しいパティシエの小箱ケーキショップ 別府『菓子館 木太久』

存在は以前から知っていたのですが、なかなか普段はケーキを買うことが無くて、予防接種で隣の小児科に行った帰りに初訪問です。 まず入店するとすぐ、イートインスペースで「おやつに良かったらどうぞ」とにこやかに、ガトーショコラの試食とティッシュを出…

お得なちゃんぽんランチセットに大満足!六本松の早い安い美味い、多い!の4拍子が一気に叶う『一鉄』

この日はとても寒く、あったかいものがどうしても食べたい!うどん、そば、ラーメン、チャンポン…どれにするか迷っていたところで、六本松のこちらのお店を思い出し初訪問です。 ラーメンが美味しい餃子屋さんと聞いたような記憶。店内のポスターには「餃子…

モッチモチの生地がたまらな〜い 『シフォンケーキ マリィ 博多店』

高宮で大人気を博し、博多駅にも店舗を構えるようになって随分経ちましたかねー。高宮店には足繁く通いましたが、博多店は初訪問です。 博多駅に用事がありたまたま目の前を通りかかって、堪らなく食べたくなり、テイクアウトで利用しました! 季節限定の味…

惜しくも期間限定で閉店…こんもりカマクラ盛りの熟成チーズボロネーゼが絶品 天神ソラリアプラザ『ナチュラルボロネーゼスタンド』

先日、やっと初訪問できたこちらのお店…直後にSNSで知った衝撃の事実… もともと期間限定出店の予定だったとかで、2021年10月31日で閉店となってしまうのだとか…ショック…ということで、もう一度あのカマクラチーズに胸躍らせたいと思い、ギリギリ最終日前日…

自然派ビストロのお店から派生した 美しい断面まで楽しめるラザニア専門店 『ラザニアCore 西新店』

この日はオープンして間もないこちらのお店に初訪問です。薬院のおしゃれなビストロのお店からメニューが独立し、鳥飼店に続き西新店がニューオープンしたようです。 以前、鳥飼店ではハーフアンドハーフで和牛ミートソースと芝エビのラザニアをテイクアウト…

その名もカマクラ!こんもりふわふわ熟成チーズで覆われたお肉たっぷりボロネーゼの専門店 天神ソラリアプラザ『ナチュラルボロネーゼスタンド』

2020年にニューオープンしたとしてテレビで紹介されてからずーーーーっと気になっていたのに、コロナ禍で外出を控えていたり、休業中だったりなんたりでやっと初訪問できました! メニューを見て先払い制のようです。 看板を撮り忘れてしまったのですが、ハ…

ご飯と漬物…そして生たまごお替り自由?!近所にあるとありがたい街の定食屋さん 鳥飼「まるも食堂」

数日前からなんだか定食をしっかり食べたい気分が続いていたこともあり、何度か利用したことのある別府のお店へ向かっていたところ…ちょっと前に新規オープンしていたお店の前を通りかかり、予定変更で初訪問してみることに。 お弁当屋さんだと勝手に思って…

幸せの白いとんかつ!ロースの柔らかさとジューシーどっしりなメンチカツで松坂ポークを堪能 六本松「とんかつ よしだ」

初訪問で衝撃を受けてから、どこのとんかつを食べても満足できない身体になってしまい、テイクアウトでも利用しましたが、やっぱり店内で出来立てを食べたいと思い、再訪問です! 以前の記事はこちらから↓↓↓ 肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカ…

長閑な田舎道で家族連れに大賑わい!コスパ抜群なうどん屋さん 朝倉千手「大國屋」

この日は朝倉までちょっとドライブ。特に当てもないので小腹がすいたところで、道路沿いに現れたうどん屋さんに初訪問。 家族連れで賑わっていて、ちょっと並んでから入店しました。 メニューを見て安さに驚きつつ、天ぷらざる蕎麦と大國うどんを注文。 天ぷ…

野芥の住宅街に広々駐車場完備のツルモチ&どっしりな生パスタのお店 「ソルエチェーロ」

行きたかったお店が閉店していてランチ難民…食べログやSNSでいろいろ検索して行ってみようとなり、初訪問です。 野芥の道路から脇道の細ーい小径に入るとすぐに大きな看板があり見つかりました。植栽や色使いなど可愛らしい雰囲気の喫茶店のような佇まい。 …

おかわり自由の羽釜ご飯とアレンジ豊富な薬味で頬張る炭火焼きハンバーグ 「平尾ハンバーグ」

昨日SNSで見かけて絶対行きたいと意気込んで初訪問です! 場所は平尾の交差点にある焼き鳥の六角堂。お昼に新業態での新規オープンだそうです。本日11:30〜オープン♪終わりの時間や定休日はしばらくの間は不定だそうです。運良く1回転目に滑り込みましたが…

西新で子連れママに嬉しいホッと息抜きができる「親子カフェbao・bab」

以前あった親子カフェが無くなり、次は何になるのかなーと思っていたら、今回も親子カフェになったとテレビで知り、ちょうどママ友とランチの予定があったので初訪問です。 ベビーカーで店内までは入れますが、そこからは靴を脱いで上がります。ベビーカーの…

ソースと具材の組み合わせは無限大〜もちもち生パスタが最高に美味しい! 西新「粉屋」

西新辺りでかなりお気に入りのパスタ屋さんに再訪問です! もっちもち生地の生パスタとソースやトッピングの組み合わせが色々と楽しめるお店です。もちろん大盛りもある♪ 本日はソーセージとマスカルポーネのトマトソースパスタ、ベーコンと海老のエッグクリ…

西新商店街の路地裏にひっそり佇むグルテンフリーの米粉天ぷらで軽めの天ぷら定食 西新「米粉天ぷら工房 天」

オープンしてから気になりつつも、なかなか行けずじまいだったこちらに初訪問。 西新商店街の路地裏にある八百屋さんや精肉店、花屋さんなどが軒を連ねる小さな天ぷら屋さんです。 メニューをしばらく眺めて、味天定食を注文。揚げたてを都度出してくれる博…

唐人町商店街で気軽に高コスパな贅沢鮨ランチが堪能できる 『すし処 高寅』

この日はふらりと唐人町商店街まで。 ランチ時、商店街のアーケードの中で急に高級感ある佇まいの前を通りかかり、気になったので初訪問です。 ふらりと来ただけなのに、なんだか贅沢したくなり特選ランチを注文。 まずはお出汁の効いた茶碗蒸し、ミニ雲丹い…

もも焼きの専門店が新たに繰り出す完成度の高いらぁめんのとりこ 西新「もも焼きト酒おがた」

この3連休限定でラーメンランチをされるということで、久しぶりの再訪問です! お昼限定のメニューを見て迷いつつも鶏らぁめんの醤油を注文。 夜のメニューを見つつ、もも焼きも食べたい…なんてことを考えているうちにやってきました。 ビジュアルでばっち…

高級志向?庶民の味方?六本松の回らない寿司居酒屋「鮨 酒 肴 杉玉」

スシロー系列で最近、博多駅や西新、六本松にオープンしたこちら。六本松での待ち時間にふらりと0次会と称して初訪問です。 ランチ時でしたが、次があるので気になるものだけ軽く頼んで楽しもうとしていたのですが、気になるものがことごとくネタ切れ…私最…

西部な雰囲気で迎え撃つのはアツアツの鉄板ステーキ「うえすたん 西新店」

Facebookで50gサービスの宣伝をたまたま見つけ、初訪問してみました! 全てステーキにしようかとも思ったんですが、途中で飽きても悲しいので、150gのサーロイン&ハンバーグのセットに50gのサーロインをプラスしてもらました! まずはサラダとスープで迎え撃…

広々イートインスペースと対面式販売にリニューアルしたソフト系パンが美味しい 鳥飼「パンながた」

ソフト系のパンの購入でたまに利用していましたが、今回は大規模な改装を終えてのリニューアルオープンしてから初訪問です。 イートインスペースもひろびろとリニューアルされていましたよ。 コロナの影響を考えてか対面販売式になっていたので、ショーケー…

プラリバ屋上でくつろげる憩いの場所 西新「カフェオットー ルーフトップガーデン」

子供を連れてルーフトップガーデンを利用しに初訪問です。14:00ごろでしたが店内はほぼ満席。西新の土地柄、大学生が多いのかなーとか思っていましたが、ほとんどが大先輩のお姉様方でちょっと驚きました。 この日は風もあり、ある程度雲もあったので日陰は…

呼び戻しスープ発祥の久留米の老舗豚骨ラーメン 福岡小田部「大砲ラーメン」

海からの帰り道に久しぶりに見かけて食べたくなり、こちらの店舗へ初訪問です。(天神店へ10年近く前に行ったことがあります) なんだか最近よく考えるととんこつはかなり久しぶりです。さくっと昔ラーメンとラーメンを注文。 昔ラーメン 青ネギ、チャーシュ…

辛子高菜の人気店提供の中華そばとらーめんランチ 渡辺通「吉兜(よしかぶと)」

以前からチラホラ噂は聞いていたのですが、月水金の11:30〜13:00までの1時間30しか開いていないのでなかなか行く機会がありませんでした。 本日、初訪問です。 12:00前でしたが、私たちでほぼ満席になり、その後も待ちが出ていました。 月水金のランチはラ…