もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

辛子高菜の人気店提供の中華そばとらーめんランチ 渡辺通「吉兜(よしかぶと)」

f:id:moePchan:20210712130025j:image

以前からチラホラ噂は聞いていたのですが、月水金の11:30〜13:00までの1時間30しか開いていないのでなかなか行く機会がありませんでした。

本日、初訪問です。

f:id:moePchan:20210712130251j:image
f:id:moePchan:20210712130255j:image

 


12:00前でしたが、私たちでほぼ満席になり、その後も待ちが出ていました。


月水金のランチはラーメンと中華そばのお店ですが、基本は辛子高菜の販売店ということで、お茶と一緒にまず辛子高菜が運ばれてきました。

高菜の注文も次々に入っていましたよ。


ラーメンと中華そば、地鶏めしを注文。

f:id:moePchan:20210712130413j:image
f:id:moePchan:20210712130409j:image

 

卓上にはゴマ、紅生姜、すりおろしにんにく、胡椒、七味が用意されています。

f:id:moePchan:20210712130215j:image


辛子高菜

f:id:moePchan:20210712130205j:image

見た目ほどの辛さは無く、辛党でなくとも食べやすい辛さ。ごま油はけっこうしっかり。塩気は良い塩梅。


地鶏めし

f:id:moePchan:20210712130452j:image

甘辛い味付けで、ご飯は好みの硬めの仕上がりですが、油分が多くしっとりしています。鶏油を入れて炊いてるのかな?というくらい、しっかり油分です。

ちょっとだけ悲しいのは鶏肉が1つも見当たりませんでした。

鶏ダシで炊いたご飯ってことかな?もともとこういうものなのかな…?たまたま??

ごぼうと椎茸は柔らかくて味もしみしみで美味しかったです。


中華そば

f:id:moePchan:20210712130512j:image
f:id:moePchan:20210712130508j:image

トッピングは丸天、紅生姜、きくらげ、小ねぎ、のり

スープはクリアとまではいきませんが、澄んだスープです。

う〜ん、これは中華そばというよりは、うどんに近い…麺が細いから煮麺…?というのが正直な感想です。

丸天を小さめにカットしたものが入っているので、ますますうどんっぽく、途中で味変する時に胡椒も試してみましたが、七味の方が風味に合いました。

鰹や昆布の風味もするのですが、鶏ダシなど動物系も入っているような複雑な感じの味でした。

塩分は結構濃いめ。

麺はストレートの中細麺ですので、和風スープと相まって煮麺のような印象に。


らーめん

f:id:moePchan:20210712130025j:image
f:id:moePchan:20210712130530j:image

トッピングはチャーシュー2枚、きくらげ、小ネギ、のり。


チャーシューは昔ながらのしっかり火入れされているタイプ。


麺は中華そばと同じようです。


スープはかなり脂多めで既に表面に膜が張っていました。かなりアツアツでの提供です。

豚骨ベースのようですが、なんとなく和風な味もするので中華そばのスープとのブレンドなのかもしれません。私の舌では詳細はわかりませんが…ちょっと私には合わない感じでした。

卓上のおろしにんにく(軽く醤油で味がついていました)と高菜を入れて味変してみました。

おろしニンニクはパンチがすごい。これは嫌いじゃないです!豚骨にはにんにくですよね〜

 

 

 

私の好みにはちょっと合いませんでしたが、お客さんはひっきりなし、高菜の注文もぞくぞくも入っていました!