もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

あっさり鶏ダシの優しい醤油と臭みなしの濃厚豚骨が一店舗で味わえる二刀流 奈良屋町「ICHIYU RAMEN & GYOZA」

f:id:moePchan:20210705175742j:image

先月頭にオープンし、早くもチラホラSNSで見かけるようになったこちらへ初訪問です。

f:id:moePchan:20210705175712j:image


大将と奥様かな?店員さんはどちらも活気があって、出来たばかりなので店内もとても綺麗ですし、良い雰囲気です。大将良い声〜♪


濃厚なのに臭く無い豚骨ラーメン、糸島の醤油を使用したラーメンの2大看板のお店だそうです。

f:id:moePchan:20210705175623j:image

f:id:moePchan:20210705175635j:image

 

1件で豚骨と醤油の2つが味わえるのはいいですね〜。なかなか見かけませんが、気分によってや、相手によって好みが分かれても行ける〜

ということで豚骨と醤油を注文。


紅生姜、お漬物、激辛高菜が置いてありますが、かーなーりー辛いとのことで高菜は今回は自粛しました。

辛党さんの方はぜひ!


豚骨は麺の硬さを聞かれたのでカタでお願いしました。

f:id:moePchan:20210705175730j:image

トッピングは青ネギ、キクラゲ、チャーシュー。

チャーシューは脂身が少なく大きい薄切り。低温調理なのかピンク色で柔らかい。

こだわりのスープは確かに豚骨臭さはほとんどない。ギトギト脂も無いけれどちゃんと濃厚。

麺はシンプルにストレート細麺で好み。

ちなみに豚骨の方は替え玉ができるようですが、醤油の方は大盛りのみのようです。

 


醤油ラーメン

f:id:moePchan:20210705175742j:image

ダシと糸島の醤油を複数ブレンドして作られているそうです。

トッピングは三つ葉、チャーシュー、メンマ、海苔。

チャーシューは豚骨と同じもの。


麺は全粒粉の中細麺。

表面はツルッとしていて柔らかめです。

なんとなくちぢれもあるかな?


醤油ベースのスープはうっすらと鶏油が浮かんでいますが、かなりあっさりと仕上げられています。

ダシは鶏がメインかと思われますが、乾物も使用しているそう。節系の魚臭さは感じなかったので、好みに近いスープでした!


最近増えてきた綺麗系の醤油ラーメンと、優しい豚骨ラーメンを一緒に味わえるお店でした!