もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

こだわりの醤油ラーメン1本で短時間勝負をかける平尾の「麺や翡翠」

f:id:moePchan:20210312001652j:image

平尾の結構好きだったやっちゃん家が無くなってショックだったんですが、跡地にまたまたラーメン屋さんがオープンしたと聞き、気になっていました。

何やかんやと時が経ち、やっと初訪問です。

 

f:id:moePchan:20210312001727j:image
f:id:moePchan:20210312001730j:image
オープンして割とすぐ伺いましたが、既にお客様が3組ほどいて、私で満席となりました。

その後も待ちのお客様が…既に人気店となっているようです。

 


こちらは醤油ラーメン専門。

醤油、醤油玉子、醤油チャーシュー、特製醤油の4つ。あとはチャーシュー丼やトッピングのみ。

営業時間もランチのみと尖ってます。

私は個人的にこういう専門店、潔くて好きです!


醤油チャーシュー注文。

時間がかかりますと言われたけれど、そんなに待たずにやってきました。

その間、テーブルに置いてある履歴書やこだわりについての詳しい(ほんとに詳しい)説明を熟読。

f:id:moePchan:20210312001814j:image
f:id:moePchan:20210312001810j:image
f:id:moePchan:20210312001807j:image
f:id:moePchan:20210312001817j:image

 

f:id:moePchan:20210312001652j:image
見た目からして美味しそう。

まずはスープから…深い味わいで、塩分もしっかり感じられながらも濃すぎず美味しい。

予習のおかげでブランドされた複数のダシと複数の醤油でこの深みが出ているのか…と食通みたいなことを考えながら食べ進むことができました。


麺は中太の自家製麺

柔らかめの食感が珍しく、スープによく絡んで美味しい。大盛りが無いのは麺が吸っちゃうからなのかな?どうかな?わかんないな…すみません。

柔らかいながらも、もっちり、それでいてつるつると口の中に入っていきます。スープと脂がほんとよく絡む。縮れてる訳でもないのに不思議なほど。


チャーシューは豚ロースと鶏胸肉の2種類。

どちらも低温調理されているそう。

豚の方はチャーシューというより、ロースハム。

とっても薄切りですが、そこも含めて好きな感じですこれ!でもチャーシュー麺というからには、正直もっと欲しい!

鶏胸肉もよくある感じの鶏ハムな感じですが、薄味にしあげたりするなどこだわっているそう。

でも個人的にはどちらも、しょっぱくは無いですが、割と普通にしっかり塩気を感じられました。美味しいですよ。


そして九条ネギとメンマ。

九条ネギはあまりその存在を感じられなかったですが、少なめの量と切り方にはこだわりがあるのだとか。きっと、あえて主張しすぎないようにしているのでしょう。

メンマは長くヒダヒダがあるタイプのもので、しっかり味もあるけれどクセは無く食べやすい。

 

f:id:moePchan:20210312001841j:image
最後はスープを飲み干して完食。

衝撃こそ無いものの、とてもバランスが良くて美味しい醤油ラーメン専門店でした!

 


ここ数年でどんどん新店進出中の非豚骨、醤油ラーメンの美味しいお店!もっともっと増えてくれて楽しめたら嬉しいです!