もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

店名通り!鶏ダシを活かした醤油ラーメンでお腹と心が満たされる 渡辺通「名門」

f:id:moePchan:20210708103506j:image

少し前ですが、雑誌で見かけて気になっていたこちらへ初訪問です。

f:id:moePchan:20210708103533j:image
f:id:moePchan:20210708103538j:image
f:id:moePchan:20210708103529j:image


焼鳥長次や水炊きの橙の系列ということもあり、鶏ダシのスープに期待感が膨らみます。

特製醤油ラーメンと醤油つけ麺、そぼろ丼を注文。

 

そぼろ丼

f:id:moePchan:20210708103920j:image

うずらの卵入りってのが嬉しい♪


特製醤油ラーメン

f:id:moePchan:20210708103506j:image

ちなみに特製はトッピング全部乗せのことで、味玉、チャーシュー、メンマが乗っています。

その他には白ネギ、海苔がのっています。

味玉は薄味でラーメンの邪魔をせず、半熟具合も好きです。

チャーシューは大きめの豚肩ロースかな?

柔らかく、こちらも程よい味付けです。


色は若干薄めの醤油ベースで鶏油が綺麗な油膜を張っています。鶏油は結構しっかりめで、醤油ラーメンでたまに感じる物足りなさを埋めてくれます。

鶏の旨味が溶け出し、甘さは少なめですが鶏ダシの優しい感じのスープ。甘味の少なめの醤油系好きです!


麺は自家製の中細のストレート。

個人的には平打ち麺が好みですが、ツルッとした食感でこれも美味しかったです。

 


醤油つけ麺

f:id:moePchan:20210708103646j:image
f:id:moePchan:20210708103649j:image
f:id:moePchan:20210708103643j:image

こちらの方が個人的にはストライクで好みでした!

私の中で大好きな白金のお店のものに似ていて、酸味のある醤油ベースの漬け汁はかなり好みの味です。

ただ、つけ麺の汁にしてはちょっと薄味なので若干の物足りなさを感じます。

でも美味しいです!


麺はラーメンの麺より太めで、手打ちの中太ちぢれ麺でこちらも好みにドンピシャ。小麦の香りもよく、ズルッと啜れる力強い食感も良い♪

食券を渡す時に大盛りにできますがどうされますか?と聞かれたので即座に『お願いします!』と伝えました。

たっぷりと麺を頂くことができて、しっかりとした満腹感と満足感♪

 

美味しくないものでも満腹にはなりますが、満足はできない性格なので、どちらも満たしてくれるこちらは、新たなお気に入りになりました!