もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月の光に導かれ?!巡り合ったのは川端商店街の中華そば「月光軒(ムンライケン)」

本日は用事の前に中洲川端商店街でずーーっと気になっていたこちらでランチタイムに初訪問です。 看板を見つけて地下へと続く階段を降りていくと目の前にお店が見えてきます。 食券制なので、中華そばの醤油、塩、煮干しそばを注文。 つけそばも気になっては…

ほっこりお出汁のうどんととろふわ卵の天とじ丼が美味しい「こまどりうどん」

家族でドライブがてらランチタイムに寄ったのは市内で何店舗か展開されているこちら。 名前はなんどか見たことあって、覚えていたのですが、初訪問です。 まずはかしわおにぎり すぐに出てきますので子連れには嬉しい。 味付けは見た目よりもしっかりしてい…

リバーサイドの精肉店2階「焼肉かわむら」

この日は焼肉気分。 以前一度伺い、接客も良くてお肉も美味しかったので、直前に電話予約して再訪問です。 卓上にはタレがセットされています。 左は醤油ベースのタレ、右は味噌ベースのタレ 私は基本塩が好きなので、ほとんど塩か醤油ダレでいただきました…

藤崎駅近くで昭和感あふれる小箱老舗の「うどん吉(きち)」

藤崎駅周辺でさっと食べれるうどんを探していたら、通りすがりに以前一度だけ訪問したきりになっていたことを思い出し、再訪問です。 ちなみに店名の吉はヨシではなくキチ。 昭和レトロな店構えの小箱で、カウンターと小さなテーブル2つの造りです。 かけう…

マークイズ福岡ももち内の憩いの場「ももちカフェandダイニング」

仕事近くに寄ったのでマークイズももち内にあるこちらで休憩。 テーブルはもちろん、ソファや椅子まで消毒作業もしっかりされていました。 軽くお茶するつもりだったのですが、ゆったりした空間造りに仕事後で気も抜けたのかがっつりおやつタイム。 抹茶ラテ…

豚骨の香りに引き寄せられる大濠の「祭尾商店」で豚骨ラーメンランチセット

大濠で用事を済ませた後にランチをしよう、と調べていたこちらに初訪問です。 お店の前に来ると濃厚な豚骨の香りが・・・福岡のにおいですね~ さっそく中に入ると昔ツッパリでした!(現在も?)みたいな大将がおひとりで切り盛りされています。 卓上にはニ…

西新の裏通りで昔から愛される餃子の老舗「馬上荘」

やってきたのは西新の喧騒から少し離れた裏通り。ちらほらと飲食店が立ち並ぶ通りですが、 住宅街にほど近い静かな通りです。 味のある昭和レトロな看板と店構えのこちら。随分前ですが、西新に初めて来た際に訪問して以来久しぶりです。 まずはオムレツ、ニ…

西新駅近の一味の効いた有田鶏専門「炭火やきとり爛漫」

ちょっと前に通りかかったところ、お店が変わったことに気づき、気になったので初訪問です。 こじんまりした感じかなーと思っていましたが、1階がカウンターで2階はテーブル席になっていて広々としていました。 仕切りはありますが、ロールカーテン式なので…

西新にお客のひしめく新たな焼肉屋さん「内臓専門 犇」

ちょっと前にできた内臓専門の焼肉屋さんへ初訪問です。 西新の喧騒から離れた静かな通り。 焼き鳥屋さんや老舗の餃子専門店が軒を連ねる通りにホルモン専門の焼肉屋さんがオープンしていました。 この通りはここ最近なんだか賑わってきていますね〜 店に入…