もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最高のオールスタートッピング中華そば+じゃこおにぎりは期間限定ランチのみ 薬院「山串」

気になる期間限定ランチの中華そばを見つけて初訪問です。 緊急事態宣言中、マンボウ期間のみ、ランチにしぼって営業されていました。 メニューは中華そばと塩そば、それにご飯かじゃこおにぎりのセットのみ! さっそくコスパ最高のじゃこおにぎりセットの中…

濃厚なココナッツアイスをもちもちパンで挟んだサンドイッチは南国の香り 西新「ココナッツ 福岡カフェandダイニング」

この辺りを久々に通ると、以前のお店の雰囲気をどことなく残しながらも、南国感の漂うお店になっていたこちらのお店を発見。看板のココナッツアイスサンドに惹かれて初訪問です。 お店は現在2階のみの営業とのことで階段を上がるとタイのリゾートの雰囲気。…

小粋にすばばばっと音を立ててすする こだわりの納豆すぱ専門店 西新「納豆すぱとちょい呑み焼酎 ずばばば」

オープンしたての頃から気になってはいたもののオープン時間が変則的だったのでタイミングがあわず、やっと初訪問です。 一度目にお店の前を通ると満席… 用事を済ませて再度やってくると入れましたー 店内はさぞ納豆くさいんだろうなーと思いきや、立ち込め…

牛一頭買いは肉質が伊達じゃない 「炭火焼肉のバクロ 西新店」

焼肉気分でランチを探していると、有名店の前を通りかかり、そういえばランチを始めたんだったと思うやいなや初訪問!(以前、博多駅の方には夜に伺っています) 店内に入ると、ウェルカムドリンクで冷たい烏龍茶が出てきました♪嬉しい〜でもビールで乾杯し…

店名通り!鶏ダシを活かした醤油ラーメンでお腹と心が満たされる 渡辺通「名門」

少し前ですが、雑誌で見かけて気になっていたこちらへ初訪問です。 焼鳥長次や水炊きの橙の系列ということもあり、鶏ダシのスープに期待感が膨らみます。 特製醤油ラーメンと醤油つけ麺、そぼろ丼を注文。 そぼろ丼 うずらの卵入りってのが嬉しい♪ 特製醤油…

閑静な住宅街に行列を生み出す綺麗な非豚骨系ラーメン 別府「らぁめんシフク」

今月初めにオープンしてから何度かチャレンジしたのですが、噂を聞きつけたファンで連日大行列で断念していましたが、整理券制になったと伺い初訪問です。ちなみに以前のお店には伺ったことはあります。 11:00を少し過ぎてから伺うと、運良く11:30からの整理…

切りたてお肉をたっぷりの薬味とタレでいただく 別府橋「しゃぶしゃぶ有田」

別府橋のたもとにひっそりとあるこちら、しゃぶしゃぶ屋さんです。 夏の暑さにやられ、スタミナをつけるために初訪問です。 切りたてのお肉を用意していただけるようで、フレッシュでサシも美しいお肉の花が咲いてます〜 お野菜もたっぷりといただけて、夏バ…

黒と白あなたはどっち? 2種の醤油を楽しむ、こだわりの詰まったらぁ麺 大橋「らぁ麺 麦造」

噂を聞いて行ってみたいと思って調べたら、改装中ということで、リニューアルオープンを楽しみに初訪問です。 オープンからちょっと経ったくらいにらお店の前に短めの行列…しまった…待ち時間はお店のこだわりが書かれている紙を熟読。 醤油、スープ、麺への…

手打ちうどん店の隔週提供ラーメンで出汁と麺を味わう 赤坂「手打ちうどん 円清」

以前にランチでうどんを食べにきたことがあったのですが、その時にはやっていなかった(たぶん…)ラーメンがあると最近知りました。隔週でうどんとラーメンを交互にやられているそうです。なので暖簾もこの日は赤いラーメンと書かれたものでした〜 麺もスー…

モチっと太麺とこだわりの濃厚ブレンド出汁が決め手の東京つけ麺「古賀 一麺庵」

海へ遊びに行く途中、雑誌で見かけたこともあったこちらへ初訪問です。 食券を購入し、卓上の調味料や説明書なんかを見ながら待ちます。 鶏そばと麺の冷たいつけ麺を注文。もやしとキクラゲのナムルを食べつつ待ちます。お客さんはひっきりなしで、私たちの…

こだわり素材のダシが身体に優しい淡麗そば 祇園「三馬路(さんまろ)」

インスタで見て気になっていた昼のみの間借り店舗「三馬路」に初訪問です。 メニューは鶏と魚貝の淡麗そばと節と煮干しの中華そばの2種類があり、そこからさらに塩と醤油の2種類と枝分かれ。 その他には豚ワンタン、煮玉子、ご飯があり、ワンタンと煮玉子…

肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカツに舌鼓 六本松「とんかつ よしだ」

白いとんかつ…数年前から食べてみたいとは思いつつ、どこも行列すごかったり、なんやかんやあったり、なかなかタイミングが合わず… 昨年近場にオープンしたこちらにやっと初訪問できました。この日は大雨で行列も無くすんなり〜 メニューを見てランチロース…

ふっくらご飯とカリカリッの鰻が楽しめるオリジナルセイロ 糸島「北ノ屋」

糸島までドライブがてら、何を食べようかと思っていると、伊都菜彩の近くに鰻ののぼりを発見して初訪問です! 鰻は久しぶりでテンションあがりますねー どうもつい最近リニューアルオープンしたようで、店内は落ち着いた和風の雰囲気ながらも洗練されていて…