もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

手打ちうどん店の隔週提供ラーメンで出汁と麺を味わう 赤坂「手打ちうどん 円清」

f:id:moePchan:20210606210117j:image

以前にランチでうどんを食べにきたことがあったのですが、その時にはやっていなかった(たぶん…)ラーメンがあると最近知りました。
隔週でうどんとラーメンを交互にやられているそうです。
なので暖簾もこの日は赤いラーメンと書かれたものでした〜

f:id:moePchan:20210606210131j:image
f:id:moePchan:20210606210153j:image

麺もスープも、うどんなのに乗っていた豚のチャーシューも美味しかった記憶で、ラーメンも気になって久しぶりの再訪問です。
注文したのはしょうゆらーめんとざる中華。

 

しょうゆらーめんから。

f:id:moePchan:20210606210117j:image
トッピングは胸肉チャーシュー、豚バラ炙りチャーシュー、メンマ、小ネギ。

 

麺はうどん同様、自家製で200gとたっぷり。大盛りはありませんが、普通の方ならけっこうな量ですよね。
全粒粉入り?の多加水麺で中太ストレート。
ぱっと見細めのうどんのような感じで、コシがしっかりしています。
勢いよくすすると、小麦が香り、強いコシのおかげでかみごたえもあってかなり好みの麺です。

 

チャーシューは豚バラでありながらも、そこまでこってりはしすぎず、炙られた香りといい好きな部類です。

 

スープは煮干しを強く感じる澄んだ出汁です。
うどんを頂いた時はこれがすごく美味しかったのですが、私にとってこれはあまりにも『うどん』の印象が強く、中華そばやラーメンという感じに思えなかったかな〜


ざる中華

f:id:moePchan:20210606210337j:image
f:id:moePchan:20210606210340j:image
f:id:moePchan:20210606210332j:image
トッピングは胸肉とカイワレ大根、薬味として別皿で柚子胡椒と小ネギ、そして漬け汁。

麺は温かいものよりさらにらコシが強く、ツルツルシコシコで美味しい。
ただ、中華麺という感じはあまりしないですね〜
トッピングのカイワレは彩りとしては良いのですが、いざ麺をすするのにはちょっと食べづらかったです。

 

漬け汁
黒さ際立つ醤油ベースの漬け汁ですが、こちらも中華っぽさを感じず、全体的にざるうどんな印象です。

 

個人的にはうどんの方が好みのようなので、黄金色の煮干しダシと、コシのつよい手打ちうどんを堪能しにまた来たいと思います!