もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

モチっと太麺とこだわりの濃厚ブレンド出汁が決め手の東京つけ麺「古賀 一麺庵」

f:id:moePchan:20210708125234j:image

海へ遊びに行く途中、雑誌で見かけたこともあったこちらへ初訪問です。

食券を購入し、卓上の調味料や説明書なんかを見ながら待ちます。

f:id:moePchan:20210708125304j:image
f:id:moePchan:20210708125311j:image
f:id:moePchan:20210708125308j:image
f:id:moePchan:20210708125319j:image
f:id:moePchan:20210708125315j:image


鶏そばと麺の冷たいつけ麺を注文。
もやしとキクラゲのナムルを食べつつ待ちます。
お客さんはひっきりなしで、私たちのすぐ後からは待ちになっていました。

 

鶏そば

f:id:moePchan:20210708125325j:image
チャーシュー、青ネギ、カイワレ、ナルト、メンマ、柚子皮がトッピングされています。
チャーシューとは書きましたが、あれはチャーシューというより、薄くスライスされた豚バラ肉を炙ったか炒めたかした物かな。
もう少しお肉感が欲しいなー

 

麺はストレートの細麺です。

 

肝心の鶏ダシが薄めであまり好みでは無く、基本のダシに鶏ダシをブレンドしたように感じられました。
柚子の香りは良く、細麺も嫌いではないのですが、個人的に鶏出汁をもっと味わいたかった!

 

つけ麺

f:id:moePchan:20210708125234j:image
f:id:moePchan:20210708125401j:image


麺はストレートの太麺でしっかりめのモチっと食感。
カイワレがトッピングされています。
食べ応えのある麺で、これぞ本格つけ麺という印象!

 

スープは濃いめの味付け。豚骨、鶏、魚介出汁でとろみのある濃厚スープ。魚介が強めです。
冷めてきたら焼き石を入れて温めることができます。最後は卓上の煮干しの割スープで出汁割りにして飲むことができます。魚感が強まります。

味付けが濃かったので、初めから少し足しても良かったかもしれません。お好みで。

 

ナルト、沈んでいて分かりにくいですが、小ネギとチャーシューがトッピングされています。
麺は美味しいのですが、個人的にはやっぱりこの薄切りのチャーシューが残念に感じてしまいます。

 


魚介を感じる強いスープと本格的なモチっと太麺を味わえる、この辺りではかなりの人気店のようでした!