もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

黄金色の鶏油がスープの波間に輝く見た目も味も綺麗な非豚骨ラーメン「麺屋波のおと」

f:id:moePchan:20210518223613j:image

まだまだ非豚骨系ラーメンにどハマり中です。

噂を聞いてから気になっていたこちらに初訪問です!

 


駐車場は入れ替わり立ち替わりで常に満車。

店員さんが案内に立って下さってます。

ガラス張りで開放感のある、ゆったり広くて綺麗なラーメン屋さんです。

f:id:moePchan:20210518223640j:image


券売機で購入するスタイルです。

f:id:moePchan:20210518223648j:image

ほんとは鶏白湯が食べたかったんですが、あいにくと売り切れ…

最近各店のイチオシメニューに振られ続けている気がします…

塩らーめんと醤油煮玉子入りを注文

 


卓上には調味料とともに昆布の佃煮と生姜の甘酢漬け(ガリと言えばいいのかな?)があります。

昆布は出汁に使っているんでしょうか、優しい味付けの佃煮です。ガリも紅生姜ではないのが目新しいですが、さっぱりしてていいですね!

f:id:moePchan:20210518223722j:image


さほど待ってはいませんが、レモン水を飲みながら待つとすぐにラーメン到着。

f:id:moePchan:20210518223613j:image

 

見た目も綺麗で期待感が膨らみます。

鶏油が浮かび、黄金色に輝くスープに長ネギと三つ葉、ゆずの皮の細切り、穂先メンマ、豚チャーシュー2枚、鶏団子がトッピングされています。

 


スープは見た目以上に綺麗なすっきりとした味わい。

そして熱々です!

結構鶏油がたっぷり目に見えたんですが、脂っこい感じはせずしっかりとした旨味として馴染んでいます。

基本は鶏の出汁ですが、麺をすするとほのかに感じる魚介の風味と旨味!

深みのある美味しさですが、柚子の香りで後味すっきりさっぱりの美味しい塩らーめんです!

 


麺はやや細めの平打ち麺で、言い表すならばパスタのリングイネみたいな感じ(この私の拙い表現…伝わりますかね…)

やや硬さ(アルデンテ?)を感じる湯で加減ですが、表面はツルッと食感で美味しい。

でも個人的にはもう少し薄く平たく…もしくは細麺にしてスープの絡みを感じたいかも。でも充分美味しい。

 


鶏団子はふわふわ系のころんとした小ぶりな物が一つ入っていて、ありそうで以外と(記憶に)無い具材の印象。

チャーシューは豚の肩ロースとバラの2種類かな?

下味が割としっかりめに付いています。

低温調理でしょうか、柔らかく仕上がっていますが、噛むごとに旨味が染み出してくる。さほど厚みがあるわけでは無いのに食べ応えがありました!

鶏ダシには胸肉チャーシューを合わせがちで、好きなんですが、改めて思うのは…豚って美味しい!

 


そしてトッピングの穂先めんまが美味しい!

以前、他のお店で食べたものに似てるんですが、同じなのかなぁ…

かみごたえもあり、旨味がどんどん出てくるのにクセの無い美味しさ!これ好きなやつ〜

 

 

 

続いて煮玉子入り醤油らーめん

f:id:moePchan:20210518223804j:image

こちらも見た目の美しさに期待が高まる!

結構な黒さの醤油ベースのスープに鶏油がきらきらと輝き、三つ葉、長ネギ、鶏団子、豚チャーシュー2枚、煮玉子、穂先めんまがトッピングされています。

 


塩同様、鶏油は脂っこさや臭みを感じることなく旨味としてしっかり溶け込みスープに馴染んでいます。

甘さ強めの醤油系スープですが、くどさは無く、見た目の黒さほど味付けが濃いわけでもなく上品。

鶏と魚介の旨味に醤油の旨味が加わり深い味わい。

いつもなら塩派の私ですが、ものすごーーーくタイプなスープ!!

飲み干してしまいました。

 


煮卵は半熟で黄身がとろとろの味玉。

醤油によく合うと思います。

 


他のトッピングや麺は塩と同じ物かと思いますが、どれも完成度が高く美味しいと思います!

これはもう一度来て今度こそ鶏塩白湯をぜひ食べたい。でもたぶんまた醤油も塩も頼んじゃう(笑)

 

店員さんの声も大きくて活気もあっていいですし、ほんとにまた来たい!

店舗もラーメンの仕上がりも綺麗な美味しい非豚骨らーめんでした!