もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

常連さんに愛されるこだわりの個性派ラーメン「麺道はなもこし」

f:id:moePchan:20210518222950j:image

数年前に売り切れで入れずじまいになっていたこちらに初訪問です。

この日は時間があったので、並ぶの覚悟でいざ!

 


12:00ジャストで約20名ほどの大行列!

看板によると『呼ばれるまでは中に決して入らず、並んでお待ちください。勝手に入ると逆に時間がかかりますよ。お子様連れはお断り。』

大人しく待ちます。

次々と常連さんがご挨拶や会話をされ、差し入れなどしていく、すごく愛されているお店です!

赤ちゃんも入店されていたので、一律お断りではないのかも???用確認です。

 

 

 

並ぶこと30分ほどで、中から呼ばれてアルコール消毒をして着席。

売り切れで濃厚鶏そば、体調不良でブラックが無いとのこと。

濃厚とりそば目当てだったけど、お一人で製麺からスープから全てを切り盛りされるうえに、この行列じゃ仕方ないですね。

気を取り直して鶏そばアメリカンと中華そばを注文!

 


まずは中華そばから。

f:id:moePchan:20210518223010j:image

醤油系のスープに中太麺、鶏と豚の2種類のチャーシュー、メンマ、長ネギ、きくらげがトッピング。

スープは鰹節の風味がガツンとすごく、口の中に濃厚なうまみが広がります。

…でも私の中では、中華そばというより、うどんスープという印象が強い。鶏の出汁は私の舌では鰹節に負けて感じられませんでした。

麺はちょっぴりちぢれていて、コシが強いタイプです。

 


豚チャーシューは薄切りで柔らかく、旨味も感じられましたが、鶏チャーシューは鰹節の風味が強く鶏の旨味が少なく感じられました。

でも厚みもしっかりめで2切れ。柔らかくしっとり仕上げられています。

 

 

 

続いて鶏そばアメリカン。

f:id:moePchan:20210518223032j:image

メニュー表の説明書きによると濃厚鶏白湯にいろいろな出汁を足しているそう。出汁で濃厚白湯を薄めて(?表現が難しい)いるからコーヒーでいうところのアメリカンということなんでしょうか。

 


トッピングはすっぱいのか辛いのか選んでくださいとのことで、辛いのにしてみました。

自家製の辛味だれだそうです。タレというよりラー油な感じで、さほど辛さはキツくなく味を邪魔しない程よい感じ。

 


さて到着したラーメンを見てみると…

見た目は鶏チャーシューと辛味ダレの乗ったねぎだくのとんこつラーメンかな?みたいな感じですが、ネギじゃなくてこれ昆布!

ラーメンに足りてない食物繊維をトッピングって書いてありました!

生臭くもなく、食感も悪くはありませんでしたが、私ごときの舌ではこのボリューム感から想像できる旨味はさほど感じられませんでした…すみません!

ややとろみを感じるスープは複雑な味わい。

こだわりの食材をブレンドして出せる味わいなのでしょう。

鶏チャーシューは中華そばと同じ物かと思われます。

麺はストレートの中太麺で、コシは無いタイプで濃厚なスープに適度に絡む感じです。

ラーメンの種類ごとに麺も打ち分けてこだわっておられるんでしょう。すごいこだわりと努力だと思います。

 


ここで 紅い玉 月見玉 なる替え玉を追加注文。

f:id:moePchan:20210518223140j:image
f:id:moePchan:20210518223136j:image

こちらは替え玉とはいいつつも、油そばのように混ぜてそのまま食べるスタイルらしい。

もちろんスープに入れてもいいそうですので二度楽しめますねー

ここでふと…油そばを未体験なことに気がつきました…勉強不足ですみません!!

 


麺は極細のストレート平打ち麺。

小麦の風味が強く、少し素麺っぽく感じられました。

紅い玉は自家製ラー油を、月見玉は卵黄トッピングと自家製ダレを絡めてあります。

 


まずはそのまま混ぜて頂きましたが、すぐにひとまとまりになる感じで食べづらく感じたのでスープに入れた方が食べやすかったです。

ただ、個人的にあまりどちらのスープともマッチしない感じでした。

 

 

正直、個人的に合う合わないがすごくあると思いますが、こだわり抜いた麺とスープと熱い思いに引き寄せられて、常連さんに愛されるお店でした!