もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

同じ店舗内で違うタイプのラーメンが食べられるアタリなラーメン屋さん。筑紫野「中る(あたる)ラーメン」

f:id:moePchan:20210329141740j:image

 

所用で筑紫野まで来た際に通りかかって初訪問です。
アルコール消毒後に検温を受けて食券を購入します。

初めてなので一番シンプルな豚骨ラーメンと、期間限定ですが、ここ数年ブームで惹かれた非豚骨系の鶏白醤油ラーメンを注文。


まずは濃厚豚骨から。

f:id:moePchan:20210329141740j:image
トッピングはチャーシュー、きくらげ、小ネギのシンプルで大好きなトリオ♪
看板に久留米ラーメンと書かれていたので骨粉ザラっとのくっさい(良い意味で)系を想像していましたが、意外にも豚くさい臭いはせず、濃厚ながらも食べやすい感じです。
甘みもあり、濃厚なスープがクセになります。

チャーシューはとっても柔らかく煮込まれた豚バラ(かな?)で、丸ではなく長めの大きいものが1枚乗っています。
1枚でも大きいので満足度は高いかも!トロトロです。

麺は細めんのカタ麺で、サクッと食べてしまえました!
(自分の中でも)細麺と言っても極細と太めの細麺などいろいろありますが、こちらは普通の細麺。
極細が好きではありますが、これくらいも個人的には好きな部類です!

 

続いて期間限定の白醤油ラーメン。

f:id:moePchan:20210329141805j:image
f:id:moePchan:20210329141809j:image
こちらは食券の写真では気づかなかったのですが、トッピングに金箔が…!
どちらかというと食事の上に金銀はいらない派ですが、個人の嗜好なので。
でも見た目のインパクトはあるのかな〜。

あとは鶏胸肉と豚バラのチャーシューが乗っているだけのシンプルな感じで、同じお店とは思えないガラッとチェンジなもりつけです。そういう意味でも金箔とか変わり種のトッピングが良い演出なのかも。

胸肉はしっかりめに火が通った感じで2枚、豚バラは豚骨の上に乗っていたものと同じ物だと思われます。

スープは白醤油ベースで透き通っています。
薄口と白醤油って違うのかな…?とか考えながら一口。
スープというより、お出汁という感じの旨味を感じるものです。
鶏以外にもうっすら魚介?の旨味を感じたような…私の舌では詳細など到底分かりませんが…泣
白醤油による味付けはしっかりめですので、飲み干しはできませんでしたが、ご飯にかけたら出汁茶漬け的な感じで美味しかったです♪

麺は中太のストレート麺。
注文時に硬さを聞かれましたが、豚骨以外で聞かれたのは初めてだったかな。そしてよく分からなかったので普通でお願いしました!
食感はもちもちして出汁系スープによく合う感じです。

一緒に出てきたトッピングは柚子の皮の細切りで、これを入れると香りが立って良き♪

 

同じ店舗内でこれほど違うタイプのラーメンを食べられる驚きと、美味しさも相まって、好感度高め!
その日の気分でタイプを選べる便利なラーメン屋さんだと思います!
他にも常設メニューで鶏醤油ラーメンなどもありますし、ご飯セットやチャーハン、唐揚げ、餃子などサイドメニューも豊富ですし、細かいサービスの行き届いたお店だと思いました!