もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

赤坂の高級蕎麦屋の期間限定 中華蕎麦ランチ「 蕎麦切はたゑ」

f:id:moePchan:20210518221711j:image

すみません、ずっと行ってみたいと思いながらも、お蕎麦を食べにお邪魔したことはないのですが…

今回の緊急事態宣言中は中華蕎麦専門になると聞き、気になって初訪問です。

f:id:moePchan:20210518221730j:image


赤坂のしずかな一角、マンションの1階に飲食店が軒を連ねる中にあります。

12時ごろに伺い、ほぼ満席でしたが、タイミングよく入れ替わりで入ることができました。

お蕎麦や天ぷらを封印し、鶏中華蕎麦と豚中華蕎麦の2種類のみです。

 


タイミングが悪かったのか…席につき注文してから30分ちょっとで鶏中華蕎麦が到着です。

f:id:moePchan:20210518221711j:image

 

待った時間の憂鬱さもふっとばすほど、一口飲めばうまい!となる醤油系の中華蕎麦。濃厚な旨味は魚介と鶏の合わせ出汁の感じです。

醤油のコクも加わり、かなり好みの仕上がり♪

トッピングは、海老入りワンタン2つ、豚肩ロース?のチャーシュー2枚、白ネギの角切り、青ネギ、メンマ、かぼすの薄切り2枚。

 


麺は自家製の中太全粒粉のちぢれ麺でスープとの相性抜群でもっと食べたくなる!

個人的な好みでいうとこの鶏中華蕎麦、かなりのタイプです!!

 


トッピングは、それぞれが洗練されていて美味しい。

チャーシューは低温調理でほのかにピンク色ですが、器やスープが熱々なので、じんわり火が入っていく感じで、個人的には先にすべて頂いてしまいました。

 


ワンタンは添え物というより堂々たる存在感で、たっぷりとタネも入って皮はプルプルで美味しい。噛めばスープには無い海老の旨味も出てきて美味さが増す。

 


メンマはシャキシャキっと音が楽しいほどのかみごたえ、かぼすは主張しすぎることもなく、良い香りでさっぱりさせてくれてこれまた好み。

 

 

 

続いて豚中華蕎麦が到着。

f:id:moePchan:20210518221919j:image

背脂が浮き、白い見た目のスープです。

トッピングは肩ロース?チャーシューが1枚と炙られた厚切りの豚バラチャーシューが1枚、ネギ、白ネギの角切り、海老入りのワンタン2つ、メンマ。

 


スープは当然ながら鶏とは全く違う印象ですが、背脂の甘みと豚の濃厚な出汁にほのかに魚介の旨味。

 


麺は中細のちぢれ麺で豚骨ラーメンではないものの、豚出汁に合う麺でスルスル入っていきます。

 


他の具材はかぼす以外は鶏とほぼ同じですが、シャキシャキのメンマやワンタンは豚にも合いますねー

豚バラのチャーシューは炙られて香りもよく、とろとろに仕上げられていて、やっぱり豚って美味しいと思わせてくれる味ですね。

 

 

 

期間限定の中華蕎麦を楽しめるこの機会に行くことができて良かったです。

次はぜひお蕎麦を頂きに再訪問したいと思います♪

でも鶏中華蕎麦また食べたい!!