もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

こだわり素材のダシが身体に優しい淡麗そば 祇園「三馬路(さんまろ)」

f:id:moePchan:20210604133955j:image

インスタで見て気になっていた昼のみの間借り店舗「三馬路」に初訪問です。

f:id:moePchan:20210604133841j:image f:id:moePchan:20210604134009j:image
メニューは鶏と魚貝の淡麗そばと節と煮干しの中華そばの2種類があり、そこからさらに塩と醤油の2種類と枝分かれ。

f:id:moePchan:20210604133935j:image
f:id:moePchan:20210604133917j:image

 

その他には豚ワンタン、煮玉子、ご飯があり、ワンタンと煮玉子が乗った特製や、大盛りもあります。

メニュー表の下にはそれぞれこだわりの素材の説明書きが丁寧に書かれており、まだまだ日々研究改良中なので、トッピングなどが日によって変わる可能性がありますと注意書きもありました。

注文したのは鶏と魚貝の淡麗そばの塩と醤油。
醤油の方を特製でお願いしました。
目の前で丁寧に仕上げられて行きます。

大きな豚の肩ロースチャーシューがドーンと乗っているのが素敵な見栄え!
トッピングは柚子皮、椎茸ペースト、青ネギ、小ネギ、豚チャーシュー、鶏チャーシュー。


まずは塩の方から。

f:id:moePchan:20210604134023j:image
スープを飲むと、とっても優しいダシの味が鶏油とともに口の中にじんわりひろがります。
鶏油は結構しっかりめに入ってますので、しっかり混ぜるともう少し塩味を感じました。

椎茸のペーストは途中でスープに溶かしてお召し上がりくださいと書いてありました。
香りがよくて、旨味もしっかりで、美味しい。ちょっと洋風になる感じかな〜
当然、出汁に溶け込んでいるよりも椎茸感が前面に出てくるので、人によって好き嫌いは別れそうな印象。
他では見かけなくて面白い仕掛けではあるし、私は好きですけどね!

そらに柚子胡椒を入れてみましたが、一度入れるとその後無しでは少し寂しい感じで、個人的にはもう少しだけ塩味が欲しいな。

麺は細めのストレート麺で量はしっかりめ。
中華そば系は個人的に量で物足りない感じのするものが多いなか、これはありがたい♪
割と平打ち麺が好きですけど、これは茹で加減?食感が良く、スープとも合うと思う。

豚チャーシューは低温調理でピンク色、しっとりしていてハムのよう。味付けも強すぎず弱すぎずちょうどよく、なんといっても器いっぱいに広がる大きさで食べ応え抜群!
鶏チャーシューはこちらも低温調理でしっとり。そしてハーブの香り漂う洋風な装い。個人的には、中華そば系にハーブの香りはちょっと強すぎる気がしました。単体で別に食べれば美味しいとは思います。


続いて醤油の特製。

f:id:moePchan:20210604134034j:image
トッピングは塩と同じもの、これに煮玉子1つと海老入りの豚ワンタン2つが入っています。
煮玉子は黄身がとろとろで私好み。豚ワンタンはしっかり肉だねでかみごたえもあり、海老の旨味もあって皮はツルッとして美味しい。

醤油も香りがスープの旨味を引き立たせていて、旨味もより強く感じます。個人的には塩より好みの味と風味です。
麺を啜っても、鼻に抜ける醤油の風味とダシが香って一体感もある気がする。
ただ、塩も醤油も鶏のダシはほんのりで鶏ダシを感じたい人にはちょっと物足りないかも。
無化調なのかな?身体には優しそうなダシではあるので、飲んだ次の日のランチにはいいかも?!

 

とても優しい風味の、だけどチャーシューと麺にインパクトのある非豚骨系ラーメンでした!