もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカツに舌鼓 六本松「とんかつ よしだ」

f:id:moePchan:20210602210956j:image

白いとんかつ…数年前から食べてみたいとは思いつつ、どこも行列すごかったり、なんやかんやあったり、なかなかタイミングが合わず…

昨年近場にオープンしたこちらにやっと初訪問できました。この日は大雨で行列も無くすんなり〜

 


メニューを見てランチロースカツ定食と盛り合わせランチを注文。

f:id:moePchan:20210602210907j:image
f:id:moePchan:20210602210911j:image
f:id:moePchan:20210602210915j:image

ご飯(白米か雑穀か選べます)、カツ、キャベツ、とろろ、漬物、春雨の中華風酢の物、味噌汁が付きます。 

ご飯は大盛り、普通、少なめを選べるようですが、特に聞かれなかったので、希望のある方はあらかじめ注文時にお願いした方がいいです。

キャベツとお味噌汁は1回までおかわりできるそう。

 


まず初めにロースカツ。

f:id:moePchan:20210602210834j:image

見た目は予習通り白いトンカツ。ふむふむ。

そして食べて衝撃!

なにこれ美味しい…美味しいぃ!!!

ロースカツなのに柔らかっ!!!

 


もっと早く食べに来るべきだったと後悔。

肉や脂の甘みと旨味がすごい。

氷温熟成でぎっしり詰まった旨味が低温調理で仕上げられた…難しいことはよく分かりませんが、ジューシーで柔らかいお肉から旨味が溢れる!(肉汁じゃないよ、旨味だよ)

 


香ばしさこそないものの、衣はちゃんとサクサクとしていてトンカツそのもの。だけど衝撃的な美味しさ!

 


ちなみに、トンカツソースもあったのですが、豚肉が美味しすぎてソースの味でかき消してしまうのが勿体なくて、塩で食べた方がかなーり好みでした!

 


ランチ盛り合わせはヒレ、メンチカツ、海老フライの3種盛り。その他の副菜は同じです。

f:id:moePchan:20210602211027j:image
f:id:moePchan:20210602210956j:image


ヒレは普通のトンカツでも柔らかいですが、想像の上をいく柔らかさ。

ホロホロでもないしトロトロでもないのに柔らかい。私史上、初体験の柔らかさ。そしてやっぱ肉の味が美味しい。

 


氷温熟成なんて難しいこと、私なんかには到底わかりませんが、美味しいことだけは分かる!(しつこい)

 


そして海老フライは正直そんなに好きじゃないのに、海老の身がプリッと柔らかくて、初めて美味しいと思えました!

 


メンチは柔らかすぎてホロホロと崩れやすいのがたまにキズ?かとも思いますが、美味しいのでアリ。

 


最後に生搾りパイナップルジュースが出てきて口の中をさっぱりにしてくれます。

f:id:moePchan:20210602211101j:image

でも甘いものちょい苦手な私からすると、もう一度トンカツ行きたくなるかんじです!笑

 

 

 

幻のホワイトトンカツ…正直インスタ映えの見た目勝負でしょ〜とか片隅で思ってた自分を殴ってやりたい。

期待以上の美味しさに大満足させていただき、早くまた食べたい!と思えるお店でした!