もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

ふっくらご飯とカリカリッの鰻が楽しめるオリジナルセイロ 糸島「北ノ屋」

f:id:moePchan:20210726093933j:image

糸島までドライブがてら、何を食べようかと思っていると、伊都菜彩の近くに鰻ののぼりを発見して初訪問です!

鰻は久しぶりでテンションあがりますねー

 

f:id:moePchan:20210726094108j:image
f:id:moePchan:20210726094112j:image
f:id:moePchan:20210726094116j:image
どうもつい最近リニューアルオープンしたようで、店内は落ち着いた和風の雰囲気ながらも洗練されていて、とっても綺麗で素敵です。

12時少し前だったので入れましたが、少し遅れていたら無理だったかも…ふー。

 

メニューを見て、北ノ屋セイロという気になるものがあったので、セイロ蒸し特上と北ノ屋セイロ(大盛り)を注文。

f:id:moePchan:20210726094146j:image
f:id:moePchan:20210726094138j:image
f:id:moePchan:20210726094142j:image

 

木枠のせいろがセイロ蒸し

f:id:moePchan:20210726094238j:image
f:id:moePchan:20210726094241j:image

どちらもセイロ蒸し、肝吸、うざく、漬物がセットになっています。

うざくは海藻や錦糸卵が入り具沢山。
肝吸は臭みがなく、ぷりぷり食感。
えのき、車麩、生麩、柚子の皮、三つ葉が入り具沢山。

 

セイロ蒸しは想像通りのふわふわ食感です。
鰻もたっぷりと入っていて満足〜
タレはキリッとタイプで甘さ控えめです。
ただ、追加でタレを掛けようとしたところ、酒が飛んでないようなツンとした香りがしました…

 

こちらが北ノ屋セイロです。
f:id:moePchan:20210726093933j:image

セイロ蒸しは鰻を乗せたご飯ごと蒸しますが、北ノ屋セイロはご飯のみ蒸して鰻は蒸さないというオリジナルのもののようです。


食べ比べ〜♪
ふっくらもっちりご飯に、香ばしくてカリカリ食感の鰻がいい!
これは印象的で食べ比べたので尚更良さが分かりました!
次に頼むなら断然こちらですね〜


焼きたての鰻のカリッと食感がかなり好印象で、近くまできたらまた食べたい!