もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

西新商店街の路地裏にひっそり佇むグルテンフリーの米粉天ぷらで軽めの天ぷら定食 西新「米粉天ぷら工房 天」

オープンしてから気になりつつも、なかなか行けずじまいだったこちらに初訪問。

 

西新商店街の路地裏にある八百屋さんや精肉店、花屋さんなどが軒を連ねる小さな天ぷら屋さんです。

 

メニューをしばらく眺めて、味天定食を注文。
揚げたてを都度出してくれる博多式です。
卓上には変わり種の塩が並んでいます。

f:id:moePchan:20210820134903j:image

 

定食の内容はご飯、味噌汁、漬物と天ぷら。

白身魚イカ、海老、鳥天、野菜3種。
白身魚はキス、野菜はかぼちゃ、茄子、ピーマンでした。

f:id:moePchan:20210820134908j:image

f:id:moePchan:20210820134928j:image

キスのみ塩で下味が施されていたかな。
ねばりの素になるグルテンが含まれていない、いわゆるグルテンフリーの米粉の使用を看板にかかげているので、サクサク食感を期待していたのですが、全体的にちょっとべちゃっとしていて残念でした。
衣も私には薄すぎる気がして、食感が薄い印象。

 

期待していたサクサク食感は楽しめませんでしたが、普通の天ぷらが重い方や、ダイエッターの方にはあっさりはしているかもしれません!
ちなみに天つゆもグルテンフリーとのことですよ〜