もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

雨の日の特別感を味わえる香り高い蕎麦 西新「蕎麦処草八」

f:id:moePchan:20210712132415j:image

大雨の中、西新商店街を歩いていると雨の日は蕎麦の大盛り分が無料になるという看板を目にして、久しぶりの再訪問です。

f:id:moePchan:20210712132432j:image
f:id:moePchan:20210712132436j:image

注文したのはランチ限定メニュー。
平日限定ランチコースと、平日限定丼セットを注文。どちらもそばは大盛りにしました。

 

平日限定ランチコース

f:id:moePchan:20210712132509j:image
小鉢(この日は味噌奴)、香の物(昆布の佃煮ごま油和え)、天ぷら(海老、茄子、ゴーヤ)、甘味(わらび餅)、じゃこ飯、蕎麦(ざる蕎麦)
なかなか品数が多くてコスパいいですが、お蕎麦をメインに楽しみたいなら、単品の方が良さそう。
お蕎麦は大盛りにしましたが、それでも少なめ。
雨の日だったのでなおこと、ざる蕎麦の方が食べ応えあったかも…と自分のチョイスに若干後悔。

蕎麦はとても香りが良く仕上げられています!
でも蕎麦湯はちょっと薄め。これは時間的なものもあるかと思いますが。
もっとコシがあればなお好みです。

天ぷらは揚げたてサクサクで濃いめの天つゆにつけて頂きます。
夏らしくゴーヤと茄子が添えられているのは嬉しい。

じゃこ飯はあっさりめに仕上げられた山椒ちりめんで夏らしく仕上げられていて美味しい!
甘い系の佃煮ではないタイプで個人的に嬉しい♪


平日限定丼セット

f:id:moePchan:20210712132523j:image
この日は豚の卵とじ丼ということでした。
お蕎麦はかけそばにしてもらいました。
こちらもお蕎麦少なめで、丼がしっかりした量です。

蕎麦には天かすとネギが軽く乗せられています。
鰹の濃厚なダシも良いですが、やっぱり蕎麦はザルの方が香りや食感が良くて好きです!

豚の玉子とじは親子丼的な甘めな味を想像していましたが、豚バラは黒胡椒がピリッときいて、意外にもガッツリ系でした。


次の雨の日にはざる蕎麦の大盛りにしようと思います!