もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

老舗の江戸前手打ち蕎麦に舌鼓「多め勢(ためせい)」

この日は気温が高く、冷たいお蕎麦を食べたくなり、久々にこちらに再訪問。

 


味のある店内に入ると…活気のあるお蕎麦屋さん♪

季節ものの穴子なんばんも気になりつつ、またまた予定通りせいろを注文。

 


板そば(ざるそば2枚分

f:id:moePchan:20210527204100j:image f:id:moePchan:20210527204118j:image

天せいろセット

(冷たい蕎麦、天ぷら、ごはん、漬物)

f:id:moePchan:20210527204150j:image


すぐに運ばれてきたお蕎麦は細めでなんとも私好み♪

冷水でよーく〆られ喉越しもよく蕎麦の香りも良し!

蕎麦つゆは甘味が少なく辛口よりで、これまた好みなんですよねー。

ざる蕎麦2枚分、なんなくぺろりと平らげてしまいました。

 


さーて蕎麦湯もやってきましたので、まずそのまま。

そのまま飲めば蕎麦の香りが鼻にぬけて甘みも感じる美味しい蕎麦湯。もちろん蕎麦つゆを割って飲んでも美味しい〜

 


セットは天ぷらの衣はちょっと厚めですが、さっぱり蕎麦に油物で満足度があがりますね!

大葉、海老、茄子、ごぼうの天ぷらです。

ただ予想外だったのは…少量と聞いていたご飯が思っていたより量があったのと、それがお赤飯だったということ。

お赤飯はちょいと苦手だったので、次回からは先に何ご飯か聞くなど気をつけたいと思います!