もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

ふわふわクリームがたっぷりまぁるく収まった愛されスイーツパン『マリトッツォ』が絶品 高取「ダディのチーズケーキ」

インスタで最近よく見かけるようになったマリトッツォ。
こちらのお店のものも見かけて気になったのでさっそくテイクアウトしに初訪問♪

個人的にはなじみの無いスイーツですが、フランスの伝統的なスイーツパンだそうで、ここ最近よく見かける気がします。新たなブーム到来でしょうか?!

 

昭和を感じさせるレトロ 雰囲気漂うスイーツショップで、地元民に愛されてる感じが伝わってきます。


注文したのは、プレーン、あまおう、ピスタチオの3種のマリトッツォ。

早く食べたくて皿に移すのも忘れて写真を撮ってすぐにかぶりつきました!かろうじてピスタチオだけ皿に乗せました…


コロンとまぁるく愛らしいスイーツ。一見シュークリームのようにも見えますが、生地は柔らかいふわふわのパンで、クリームは溢れんばかり、いや溢れてる?


ふわふわのパンはほんのり甘くて、クリームを受け止める包容力が素敵すぎる。シュークリームのように(いろんなタイプがあるでしょうが)ボロボロとはげ落ちたり、予期せぬ場所からクリームが飛び出したりせず、本当にいい感じの仕事をしてくれる縁の下の力持ち。
おかげで食べやすい。

 

クリームはホイップが絶妙でふわふわ軽い仕上がりで口溶けもよくて、重たく無い。
かぶりつくとクリームがぷにゅっと飛び出しますが、垂れること無くしっかりしてます。
3個のマリトッツォがすぐに消えた…あれ?あれ?


プレーンは風味豊かな生クリームを感じ、軽い口溶けを堪能できて美味しい。これぞ王道。

f:id:moePchan:20210528213142j:image

 

あまおうはあたり一体に漂ういちごの香りに酔いしれる。

f:id:moePchan:20210528213155j:image

個人的にはあまおうは甘さ控えめだと思うんですが、香りや色が綺麗で好きです。
こちらにデコレーションされている輪切りも断面が赤くてとっても綺麗!あまおうを練り込まれたクリームもとてもおいしく、食べ終わった後もいちごの香りが部屋に漂ってうっとり。

 

ピスタチオは今回の中で一番のお気に入り!

f:id:moePchan:20210528213223j:image
マリトッツォと並び?最近よく見かけるピスタチオスイーツ。ピスタチオ好きとしては嬉しい限り♪
薄くて淡い緑のクリームの表面にはホワイトチョコレートのフレーク?が付いてます。個人的にはアーモンドチップだったらもっと嬉しかったかも。というかそう思って食べたらホワイトチョコでした笑
ピスタチオ感もしっかりあって、ホイップにさらにコクが増した感じでたまらない〜


紅茶フレーバーも気になる〜買えば良かった…
これは人気が出て買えなくなる前にもう一回…いーや、あと5回くらいは買いに行きたい!