もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

お得なちゃんぽんランチセットに大満足!六本松の早い安い美味い、多い!の4拍子が一気に叶う『一鉄』

f:id:moePchan:20211111134921j:image

この日はとても寒く、あったかいものがどうしても食べたい!
うどん、そば、ラーメン、チャンポン…どれにするか迷っていたところで、六本松のこちらのお店を思い出し初訪問です。

 

ラーメンが美味しい餃子屋さんと聞いたような記憶。
店内のポスターには「餃子の一鉄」と書かれていました。
平尾、六本松、西新にある五鉄さんの親戚?兄弟?の方がやっているらしいとも聞いた記憶。

 

そんなことをぼんやり思い出しながら、メニューを見てみると、ランチタイムのお得なセットがあるではないですか。

f:id:moePchan:20211111135313j:image
f:id:moePchan:20211111135310j:image

ラーメンもちゃんぽんも餃子も気になるので、ラーメンセットとちゃんぽんを単品で注文。

 

しかし、よくよく計算してみると同じセットでも、なぜかちゃんぽんセットの方が安い〜
ラーメンセットは180円、ちゃんぽんセットは140円で同じ内容のセット、小ご飯かおにぎり2個、サラダ、餃子3個が付く。
次回はこっちだなと決めました。
いや、どっちにしても充分安いんですけどね。
庶民なもんで!

 

そんなケチケチ計算しているほんのわずかの間にさっそくちゃんぽんが登場。

f:id:moePchan:20211111134956j:image
f:id:moePchan:20211111134959j:image

f:id:moePchan:20211111134927j:image

第一印象は、うわぁ〜野菜てんこ盛り!
こんもりと小高い野菜の山が丼の上に。

 

スープはとろみのある濃厚ド豚骨。
おそらくラーメンのスープと同じものでしょう。


たっぷりの炒め野菜とかまぼこや豚肉、きくらげ、中太のちゃんぽん麺の織りなすハーモニー〜♪
めっちゃ好きなやつー
素直に美味しいと思える定番の落ち着く味!
そして食べても食べてもなかなか減らない(笑)

 

少しばかりちゃんぽんに遅れてきたラーメンセット。

f:id:moePchan:20211111214649j:image


こちらも第一印象は、うわぁ〜ボリューミー!
まずは程よいサイズのサラダでお腹を整えてから…
いざ!

 

注文の時にご飯かおにぎりか聞かれたので、おにぎりをチョイスしていましたが、まさか大きめの2個乗ってるとは思いもよりませんでした!
懐かしののりたま系のふりかけも良い味出してます。

 

ちなみに他の注文で見かけた小ご飯…いやそれ小じゃないってってくらいしっかり入ってました。

 

焼きたての餃子も小ぶりでなくしっかりサイズ。
もちっとした皮もジューシーな肉だねも、特筆するほどの個性はありませんが、美味しい。
通い詰めて麺類に飽きたら、餃子定食だなとか考えちゃいました。
ついでに言うと水餃子も気になる…

 

ラーメンはザ豚骨。

f:id:moePchan:20211111214717j:image
とろみのあるクリーミーな濃厚豚骨。
トッピングはネギ、ゴマ、キクラゲ、もやし、チャーシュー3枚。
シンプルに美味しいやつですこれ。

 

チャーシューはしっかりめの味付けで、脂身が付いていないにもかかわらず、しっとりジューシーに仕上がっていて、濃いめの豚骨にはありがたい仕上がり。

 

スープは濃厚だけど、脂の層とかは無くて油膜もそんな張りません。豚骨の甘さもあり本当に美味しい。

ちゃんぽんのスープは野菜の旨味が溶け込み、少しマイルドになっていて、こっちが源泉って感じです。

 

麺は細麺のストレートで、バリカタでも良かったかも。好みです。
単品なら迷わず替え玉してますね。

 

 

家か職場の徒歩圏内にあったら常連になること間違いなし…
早い安い美味い、多い!の4拍子が揃っちゃう餃子、ラーメン、ちゃんぽんのお店でした。
あ、次回はちゃんぽんセットで!