もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

丁寧な仕込みが感じられる小皿中心のおまかせコースがどれも絶品「和とつまみ やまさん」

f:id:moePchan:20210526133309j:image

渡辺通りに去年の10月にオープンした 和とつまみ やまさん へ初訪問。

温和そうな大将と目のクリクリっとしたべっぴんの笑顔が素敵すぎる女将さんのご夫婦のお店です。

 

筍のお浸し
目光からあげ
太めかぶのとろろがけ
刺身
 ふぐ いか とこぶし
 サヨリの昆布じめ カマスの炙り
鰯の山椒煮
鯛のにぎり
白身魚の椀物
ボタン海老の塩から
銀鱈味醂 
鱧とズッキーニのフライ
あげまき貝
赤むつの酒蒸し
牛タンくんせい 葉わさびの醤油漬け添え
穴子
牛肉の時雨煮とお味噌汁

 

f:id:moePchan:20210526133229j:image
f:id:moePchan:20210526133305j:image
f:id:moePchan:20210526133315j:image
f:id:moePchan:20210526133247j:image
f:id:moePchan:20210526133250j:image
f:id:moePchan:20210526133239j:image
f:id:moePchan:20210526133320j:image
f:id:moePchan:20210526133221j:image
f:id:moePchan:20210526133309j:image


f:id:moePchan:20210526133258j:image
f:id:moePchan:20210526133217j:image
f:id:moePchan:20210526133226j:image
f:id:moePchan:20210526133236j:image
f:id:moePchan:20210526133233j:image
f:id:moePchan:20210526133254j:image
f:id:moePchan:20210526133302j:image
f:id:moePchan:20210526133323j:image
f:id:moePchan:20210526133242j:image
大将のお料理もさることながら、女将さんの日本酒の知識は相当なもの。お料理に合わせた日本酒をおまかせで持って来ていただきましたがどれも絶品。

 

特にイワシの山椒煮は絶対ご飯がすすみます…


そしてこの日の目玉は牡丹海老の塩辛。卵付き。手は汚れますが、そんなの御構い無しに食べてしまった絶品の一品でした。

すかさず食べ終わったころに女将さんがおしぼりを替えてくださる心遣いもまた素晴らしいです。


前菜にはじまり、お造りからお肉、揚げ物、酒蒸し、最後はお食事とデザートまであるしっかりとしたコース料理でした。
お料理に感動、お酒と接客に感動したお店でした!