もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

美味しい物で溢れる大人の隠れ家 西中州『しん進』

この日も大好きなお店にコースで再訪問♪


車海老・鮪大とろ握り
八寸
 煮穴子 焼き駄々茶豆 鰯の山椒煮
 ばい貝 あん肝 自家製シーチキンバゲット
刺身盛り合わせ 肝心なものを写真撮り忘れ…
 鮪 鯖 イカ ひらす 鯛 うに (たしか)
鯨の刺身
 すえひろ さえずり 
 畝 ひゃくひろ だったかな?
鱧と潤菜のお吸い物
赤むつ幽庵焼き
ずわい蟹
イチボステーキ
鮑のグツグツ鍋
じゃこの土鍋ご飯
かぼすシャーベット

 

f:id:moePchan:20211111173143j:image
f:id:moePchan:20211111173150j:image
f:id:moePchan:20211111173138j:image
f:id:moePchan:20211111173140j:image
f:id:moePchan:20211111173155j:image
f:id:moePchan:20211111173157j:image
f:id:moePchan:20211111173146j:image
f:id:moePchan:20211111173200j:image
f:id:moePchan:20211111173135j:image
f:id:moePchan:20211111173203j:image
f:id:moePchan:20211111173152j:image


コースの最初に、握り。
これ好き。炭水化物入ると酔いが回りにくい気がする。エンジンかかる感じ!

八寸もこれまた最高の粒揃いたち♪
鰯の山椒煮〜会いたかったよ〜大好きなやつです。
穴子もあっさりめでお浸しと合う。

そして刺身や鯨がまた美味しいのなんの。
刺身も丁寧な手仕事を感じられどれも美味しい。
鯨も鮮度か保存の仕方か私などには分かりませんが、臭みがなくて病み付き。
でもだからと言って他ではこんな上物にはなかなか出会えない。

赤むつの幽庵焼きも安定のおいしさ。
赤むつが安定してるんじゃなくて、仕込みが安定しているんです。他じゃここまで美味しいもの少ないですもん。
鱧のお吸い物も沁み渡る…
でも潤菜はちょっとだけ苦手。

蟹の身は食べやすいようにいつもほぐし身が出てくるので会食でも無言にならずに嬉しい心遣い。

ここで登場したイチボのステーキがまた美味しいのなんの!
上品な桜色の焼き加減も素敵。
ソースもフレンチとかでよくあるようなソースでも無ければ、和風ステーキで想像しがちな醤油とか玉ねぎのジャポネソースなんかでもない。
和風の独自のトロミのあるソースがやばい程美味しい。

ここでクライマックスかと思いきや、鍋!
毎回品数に驚くけど、本当にすごい。
ここまでで既に焼き物、蟹、肉まで出てるんですよ!
しかも鮑ですと?!
食べたことないやつ〜
とろみのあるダシがグツグツ言うとる〜
柔らかい鮑ととろとろの出汁で大満足!

最後の締めは土鍋ご飯。
じゃこが上品に炊かれて美味しい。
お腹いっぱいだったのに平らげてしまった。


既に人気店ではありますが、これ以上人に教えたくない。でも自慢したくてついつい記事を書いちゃう…
ほんとにスタートでエンジンをかけてから最後まで走り抜ける美味しさにいつも感服です!