もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

圧巻の質とボリュームの絶品料理にお腹も心も満たされる 西中洲「しん進」

本日は大好きなお店に再訪問♪

 

以前の記事はこちらから↓↓↓

美味しい物で溢れる大人の隠れ家 西中州『しん進』 - もえPちゃんのグルメブログ

 

丁寧な手仕事光る日本料理を余すことなく存分に楽しめる西中州の隠れ家 「しん進」 - もえPちゃんのグルメブログ


本日もコースにしていただきました!

車海老・鯛 握り
野菜のテリーヌ
八寸
 赤むつの肝 つぶ貝 たらの真子旨煮
 空芯菜のお浸し 鰯の山椒煮 アラの鱗揚げ
刺身盛り合わせ
 鮪中とろ 生鯖 イカ 鮃のうに乗せ
 炙り鰤とろ ふぐ
松茸の土瓶蒸し
赤むつの幽庵焼き
 鮪大とろレアカツ 駄々茶豆 蓮根チップス
椎茸の肉詰め焼き
 ゴールドラッシュとうもろこしとししとうの天ぷら
ずわい蟹の茶碗蒸し
賀茂茄子のチーズ田楽
牛肉の炙り
鮃の炊き込みご飯
いちぢくのジュレがけ


お野菜のテリーヌはこちらの名物。
お野菜は全て別々に炊いて味や色味が移ったり混じったりしないようにされているとか…手が混んでる…
トマトのシロップ漬けもよーく冷えてて美味しい♪
夏場はこの上にかかっているジュレに刻み茗荷が入っててよりさっぱりキリッと美味しかったのですが、今回のかぼすの爽やかなものも美味しい。

八寸で出していただいた赤むつの肝がもう絶品!!(写真撮り忘れ…)
臭みも全く無く、ブリっと大ぶりな肝は脂が乗ってとろとろで、濃厚な旨味が口いっぱいに広がりました。
こんなに美味しくされた物は他に食べたことない!!

アラの鱗揚げもエンドレスでいけるやつ!
ビール!ビールください!ってなる。

土瓶蒸しをちびちび飲みながらの赤むつの幽庵焼きもたまらない逸品。

牛肉の炙りも、こんなにサシが入っているのに脂がしつこくなく、サッと炙られた甘さが舌でとろけます。


全てが主役級のおいしさで最初から最後まで心が躍る♪ものすごーく手の込んだものや、他では出ないような素材やお料理がちょいちょいあるのもたまらない!
そして素材やお料理の質もさることながら、やっぱりこの品数はかなり嬉しい!!今日も大満足でした!

 

f:id:moePchan:20211114231332j:image

f:id:moePchan:20211114231329j:image
f:id:moePchan:20211114231755j:image

f:id:moePchan:20211114231337j:image
f:id:moePchan:20211114231335j:image
f:id:moePchan:20211114231326j:image
f:id:moePchan:20211114231409j:image
f:id:moePchan:20211114231340j:image

f:id:moePchan:20211114231545j:image
f:id:moePchan:20211114231548j:image
f:id:moePchan:20211114231553j:image
f:id:moePchan:20211114231539j:image
f:id:moePchan:20211114231542j:image
f:id:moePchan:20211114231550j:image
f:id:moePchan:20211114231558j:image
f:id:moePchan:20211114231555j:image