もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

丁寧な手仕事光る日本料理を余すことなく存分に楽しめる西中州の隠れ家 「しん進」

この日はお世話になった方と一緒に大好きなお店に訪問♪

以前から何度かお邪魔しておりますが、ここを超えるお店には未だに出会えません。

一品ものもなんでも美味しいですが、この日は張り切ってコースでお願いしました。

ちなみに、どのコースも量がとても多いですので、少食の方は予約の際や、最初の方で伝えておいた方が良いかと思います。

 

車海老の握り

前菜盛り合わせ

 飯蛸と菜の花 うに海苔 クワイチップス

 赤なまこ 鯛(確か…)の皮ポン酢

刺身盛り合わせ

 鯛 金目鯛 イカ 鮪 鯖 鰯 平らぎ貝柱

 鰤の大トロ

鯨刺身

 うね さえずり ひゃくひろ

赤むつ焼き

 鯛味噌 からすみ を添えて

ふぐのあんかけ茶碗蒸し

ふぐの唐揚げ

牛肉のグツグツ鍋

鶏つみれラーメン

あまおうのムース

 


一品目からもう素敵〜

f:id:moePchan:20210526124819j:image

いきなりお寿司〜これでエンジン全開♪

 

そしてすぐさま素敵な仲間たちが!!!

f:id:moePchan:20210526124917j:image

それぞれのお料理ばかりか器たちまで素敵。テンションの上がる八寸はどれも春を感じるものばかりで美味しい。

とりわけクワイのチップスは箸とビールが止まらない。煮物しか知らなかったクワイ。他にもこんな美味しい食べ方があっただなんて。

 


お刺身もどれも熟成や、酢〆、昆布〆、炙りなどそれぞれにこだわられて美味しい。

f:id:moePchan:20210526124947j:image
f:id:moePchan:20210526124951j:image

そして鯨が食べられるのも嬉しい。青唐辛子をピリッと効かせて甘い脂身を引き締めて味わいました。

 


赤むつの焼き物や自家製のカラスミも心の中でおかわりと何度叫んだことか。

f:id:moePchan:20210526125011j:image

赤むつも最近ではいろんな居酒屋でも見かけるようになりましたが、脂ののりや旨味が全然違う!仕入れ先はもちろん、焼き加減や下処理が違うんでしょうか。私などには到底わかりませんが、とにかく美味しい。

 


茶碗蒸しはフグの旨味がたっぷり効いていて、さらにこの満足的な大きさ!

f:id:moePchan:20210526125049j:image

 

次のフグの唐揚げへの序章だったとはこの時まだ知るよしもなく…

アツアツのカリカリに仕上げられたふぐの唐揚げが登場し、2人で無言でむしゃぶりつく。

f:id:moePchan:20210526125112j:image

唐揚げとにかくめっちゃ美味しい…ため息でます。


そして目の前に用意される五徳。ここまででも主役級ばかりなのに、ここからなんと鍋です!

f:id:moePchan:20210526125140j:image
f:id:moePchan:20210526125134j:image

牛のグツグツ鍋!ほんとにグツグツたぎってる〜

だしの効いた餡とサシの入ったお肉の贅沢すぎるマリアージュ。火傷しそうなので注意しながら…笑顔が溢れちゃいますね!

(ご飯ください!と心の叫び)

 


そしてこの後は〆で、人気の鶏つみれラーメン。

f:id:moePchan:20210526125252j:image

これがまたほんと美味しいんですよね…

出汁が濃厚でたまらない。

 


その後あまおうのムース。

f:id:moePchan:20210526125313j:image

今まで私の行ったことのあるお寿司や和食のお店では、カットフルーツが出ることが多かったんですが、デザートまでしっかり手作りです。

 

 


とにかく何を食べても期待を遥かに上回る美味しさと、毎回何かしらちょいちょい珍しいものが出てきたりして飽きが来ない。

お腹も心も本当に楽しませてくれるお店でした!