もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

気になるメニューの数々!博多の創作和食「目利きのたか志」

 

 

知人に連れられて杉玉の飾られた素敵な佇まいのお店へ初訪問です。
行く前に名前だけ伺い、目利きの…よくあるチェーンだとばかり思ってましたが、まったく違う雰囲気のお店でした。勉強不足ですみません。

杉玉があるということで日本酒に期待しつつ乾杯し注文。

 

お通しはゴマ豆腐のあられ揚げ

f:id:moePchan:20200702220105j:plain

あられのサクサク食感と香ばしさが斬新で抜群に美味しかった。
お出汁も美味しく、わさびと三つ葉でさっぱりと楽しめる、今後の料理が期待できる素敵なお通しでした。案の定おかわりしちゃいましたよ!

 

サワラ刺身

f:id:moePchan:20200702220041j:plain

表面を炙ってあり、オニスラポン酢の上に。
タタキのような感じですね。旬のもので美味しい。

 

カワハギの姿造り

f:id:moePchan:20200702220100j:plain

肝がたまらんですな!

あったら絶対頼んでしまう大好物です。

あぁこの肝醤油に漬かりたい!

 

菜の花の酢味噌和え

f:id:moePchan:20200702215916j:plain
季節物はやっぱり外せない。

 

毛蟹ジュレがけ

f:id:moePchan:20200702220044j:plain

北海道産の毛蟹。1杯まるっと剥かれた身が殻に入って、上からたっぷりとジュレが。
自分で剥かずに済むのはありがたいし無口にならずに済む!

 

揚げ物を畳み掛けるように注文。

お通しのおかわり

f:id:moePchan:20200702220105j:plain

写真は使いまわし・・・

里芋の唐揚げ 味噌パテ添え

f:id:moePchan:20200702220047j:plain

里芋の唐揚げは大好きなんですが、これにパテを付けるというオリジナリティ。こういうのホント好きです!


蓮根のはさみ揚げ

f:id:moePchan:20200702220115j:plain


竹の子とこごみの天ぷら

f:id:moePchan:20200702220052j:plain


トロトロ蟹味噌コロッケ

f:id:moePchan:20200702220109j:plain

ただの蟹クリームはよく聞くけど、蟹味噌入りは初体験!

蟹味噌ってなんでこんな濃厚で美味しいのかしら。。。また食べたい逸品。

 

ごろいか

f:id:moePchan:20200702220050j:plain

もっとカラカラのぺったんこのしか食べたこと無かったので大きくてびっくり。

 

うまい野菜の山椒あんかけ

f:id:moePchan:20200702220112j:plain

ボリュームたっぷり、ひたひたたっぷりの甘酢餡に山椒が良いアクセントになって、どんどん野菜が入る。山椒ってほんと大好き。

 


なんだか色々と頼みたくなってしまうメニューばかりでした。あられとか山椒とか肝とか味噌パテとか蟹味噌とか…私にドストライクなワードがたくさんの創作和食の数々…
またぜひ行きたい!

 

【目利きのたか志】

050-5456-6438 

福岡県福岡市博多区店屋町2-30 

■営業時間 17:00〜24:00(L.O 23:30)

■定休日 日曜祝日

■駐車場 無し。近隣にコインパーキングあり

■個室 あり 子どもOK