もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

新たな非豚骨系!高級のどぐろを使った渡辺通りの「らぁ麺なお人」

なんだか最近ほんとに『小箱』『非豚骨』『魚介』なラーメン屋さん多い気がします。
昔は豚骨以外ラーメンじゃない!とか思ってた時期が私にもありました。今はこういうのもアリと大人になりました。


オープン間もないにもかかわらず、噂をよく聞くので気になって初訪問です。

お寿司か天ぷらの高級店のような雰囲気を醸し出しながらも、ガラス張りの今っぽい店構えです。
7席しかないので、美味しいとなればこりゃすぐに行列が出来るわけですね。

食券で特製高級のどぐろラーメンを注文。

f:id:moePchan:20200703155821j:plain

煮干しやアゴは食べたことありますがのどぐろを使ったラーメンは初めてです!

 

見た目はシンプルながらも綺麗に盛り付けされています。

卵の艶感が素敵です。
トッピングには紫玉ねぎの角切りも乗っていて色鮮やか。

他店でも、玉ねぎの角切りは割と最近よく見るトッピングな気がしますね!しゃっきり美味しいアクセントです。

 

チャーシューはチャーシューというよりハムに近い感じで薄切りです

。最近流行りの低温調理でしょうか、綺麗な色です。パサつきも無く、味は割としっかりめです。
この他、青ネギとバッテンに盛り付けられた極太の穂先メンマが乗っています。

 

まずはスープから。

煮干し系のガツンと来る魚介ではなく、すっきりあっさりめな感じでお醤油の方が印象的。

 

麺は全粒粉のプチプチとした独特の食感がある細めの中太麺です。

麺自体は嫌いではないですし、スープも絡むのですが、このすっきりスープには全粒粉よりシンプルな麺の方が好みかもしれません。
でもとてもこだわっていて、いくつかあるラーメンの種類ごとにそれぞれ特注した麺を使用されているとのことです。


そしてトッピングの穂先メンマの美味しいこと!メンマが苦手な人でも食べれるんじゃないかと思うほど美味しい。店内で売ってたらお土産に持って帰りたいくらい。

 

ラーメンの価格も平均が高くなってきていて、こちらものどぐろ使用だけにちょっとお高め感は否めませんが、東京を感じさせる、お洒落な変わり種非豚骨ラーメンでした!

 

tabelog.com

 

【らぁ麺なお人】

☎ 050-5456-7696

福岡県福岡市中央区渡辺通5-10-28 南天神Yビル1-D

■営業時間

昼の部12:00〜15:30
夜の部18:30〜24:00

■定休日 水曜

■駐車場 無し

■個室 無し