もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

福岡空港ラーメン滑走路から飛び立つすごい煮干し!「ラーメン凪」

空港近くに用事があり、未だ行ったことが無かったラーメン滑走路へいざ!

ちょっと前から気になっていたこちらへ初訪問。
お店の前で看板と睨めっこしながら迷ってこの2つ、凪豚ラーメンとすごい煮干しラーメンを注文。

食券を購入して席に案内されると、一人一台に用意されたタブレットに食券のQRコードをかざして、麺の硬さやスープの濃さ、ネギの有無、にんにくの有無などなどを選んでやっと注文完了です。初めてなので全て普通で注文してみました。

f:id:moePchan:20200704215628j:plain  f:id:moePchan:20200704215632j:plainタッチパネルで細かく注文。

そしてレーンの上を走ってやってきたトレーの上にまずは

凪豚ラーメン

f:id:moePchan:20200704215618j:plain  f:id:moePchan:20200704215616j:plain麺リフトなんてしてみました

こちらは博多のあご出汁がウリだそう。
濃厚などろっと濃いめの豚骨ラーメンで麺は極細。う~ん好き。

青ネギと白髪ねぎ、キクラゲ、ピンク色のチャーシューと辛味ダレが乗っています。チャーシューは大きくしっとり、トロりジューシーです。色も鮮やか。


スープと極細麺との相性も良く好み系です!そして最後にふわっと香るあご出汁。個人的には違和感というか、なんというか、ほんとにふわっと感じる潮の香りという感じで、ほぼほぼ豚骨ラーメンかなと思いました!豚骨を邪魔してなくてよく馴染んで美味しいです。
系統としては辛味ダレも乗っていて一蘭や鳳凛系な感じで美味しいです。

 


次はすごい煮干しラーメン

f:id:moePchan:20200704215620j:plain  f:id:moePchan:20200704215623j:plain

到着するやいなや、たしかに凄い。凄い煮干し臭(しゅう)!!
太めの厚さもある平打ちちぢれ麺が濃いめの煮干しスープに浸っています。

上にはざく切りの長ネギと太めのワンタンの皮?とチャーシュー、辛味ダレ、辛味ダレの上には煮干しが乗っています。


スープは脂がかなり凄くて層になっています。塩もきつめで濃ゆーいやーつです。

縮れた麺にスープが絡んでどんどん口の中に入って来ます。
嫌な臭さはなく、でも本当に名前の通りすごい煮干し臭(しゅう)です。


余談ですが、卓上に煮干し酢なるものが置いてあったのでレンゲにミニラーメンを作ってかけてみましたが、ラーメン向けではなく、おそらくつけ麺系に合うのかと思われます!
f:id:moePchan:20200704215634j:plain


まとめると一蘭くら寿司と煮干しラーメンの融合みたいな感じ!
ラーメンの内容の細かい所が選べるのは一蘭のシステム。

特急レーンに乗ってやってくるのはくら寿司のシステムって感じでしょうか。
ただ、結局一人の店員さんが全お客様のところにいって説明しながら操作していたので、オペレーションが世間に浸透しないことには勿体ないシステム経費かなと余計なことを考えてしまいました。
煮干しラーメン好きの方はぜひ、すごい煮干しラーメンをぜひ!

本当にすごいです。

 

【ラーメン凪 福岡空港店 】

092-611-2700

福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル 3F

■営業時間 10:00~21:45(L.O.21:00)

■定休日 不定

■駐車場 有り 空港の駐車場

■個室 無し 子ども OK

 

tabelog.com