もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

川端商店街に居ながら北海道気分で味噌ラーメン!その名も「博多川端どさんこ」

ちょうど山笠シーズンでお店の目の前に飾り山が展示されていて、店前、店中も山笠関係の人も含めて大勢賑わっていました。ランチで初訪問です。

入り口すぐのソファー席に相席で通されました。
ほんの少し待ちがあったのですが、厨房の中から元気よく「お待たせしました!」とものすごく感じよく笑顔で言っていただいて気持ちが良かったです。

ほぼ満席でしたがカウンターもお一人様でどんどん埋まっていきますので、サッと注文!

 

特製みそラーメン

f:id:moePchan:20200703231437j:plain
チャーシューの他にひき肉、メンマ、もやしと青ネギも入っているので味噌ちゃんぽんとか、辛くはないけど坦々麺みたいに感じました。ラーメンというより肉味噌麺?とかって言われた方がしっくりくるかな?あ、でも普段なかなか味噌ラーメンを食べ付けないのでこれが普通かもしれませんが。
チャーシューは2枚で大きめのと小さめのがセットで入っています。薄切りでしっとりしていますので食べやすいです。
麺は縮れの中太麺です。

 

醤油ラーメン

f:id:moePchan:20200703231434j:plain
特製でなく普通のにしてみました。ちなみに特製は玉子が溶かれていてまろやかになっているんだそうです。
チャーシューと麺やトッピングはひき肉以外、味噌ラーメンとほぼ同じもののようです。
しっかりとした黒さのあるスープでさほどこってり感も無くサクッと食べられます。

美味しいのですが、ただどちらも北海道ラーメンだからなのか(寒い地方なので体温を上げるために塩分濃いめと昔聞いたような…)塩分濃いめで、私にはちょっとしょっぱ過ぎる感じでしたが、夜に飲んだ後とかではまた良い感じに思えるのかもしれません!

 

tabelog.com

 

博多川端どさんこ】

092-271-5255

福岡県福岡市博多区上川端町4-229 

■営業時間 11:15~19:55

■定休日  火曜・第3月曜

■駐車場  無し

■個室 無し 子ども OK