もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

西新の路地裏にひっそりと佇む人気店!中華そば「六-ろっぽう-」

最近、非豚骨がググッと来るお年頃なのかハマっています。
ろく ではなく、 ろっぽう と読みます。
寂れた風(表現が下手ですみません…)な暖簾が良い味を出して、これまた良い感じに隠れた中華そば屋さんを発見し、居ても立っても居られず初訪問です。

お店の名前のついた 六そば (ろっぽうそば)を注文。
チャーシューと肉味噌、味玉、メンマ、干しエビがトッピングされていて、中華そばというより坦々麺を思わせるビジュアル。

スープは確かに透明なんですけどね。

肉味噌が溶けるとより一層坦々麺!

坦々麺が別でメニューにあったので、肉みそは中華そばには入ってなくてもいいかなぁと思ってしまいました。
せっかくの中華そばの透明なスープが肉味噌味になってしまうので、なんだかもったいない気がしてしまいました。

干しエビが良い味を出されていて、他店の中華そば系ではまだ味わったことのない独特の風味と旨味をふんわりと感じます。

個人的に好みではなかったのですが、人気(ひとけ)がない場所にもかかわらず人気店のようですので、次回はシンプルに中華そばを食べてみたいです!

tabelog.com

 

【中華そば 六 (ロッポウ)】

092-851-7096

福岡県福岡市早良区西新5-4-21

■営業時間  11:45~20:00 (スープがなくなり次第終了)

■定休日  水曜

■駐車場 無し

■個室 無し 子どもOK