もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

福岡を代表する豚骨ラーメン「鳳凛」

安定の味を求めて飲み会帰りとかに寄りたくなるんですよね。。。
一蘭系の流れを汲んでいる味ですが、個人的に一蘭よりも店舗スタイルも味も、そして値段も(笑)こちらの方が好みです。

普通のカウンターとテーブル席、仕切りはなく、注文方法も至ってシンプル。

細かく指定?カスタム?する必要はありませんので楽ちんです。

一蘭のシステムはあれはあれで、その日の気分によって濃さやニンニクの量など変えられるので良いのですがね!

 

シンプルにラーメンを注文。

f:id:moePchan:20200704211310j:plainもちろんカタ麺です。
トッピングは赤い辛味ダレがきれいに見えるシンプルな盛り付け。
辛味ダレにチャーシュー、青ネギ。

細麺といっても極細から太目の細麺など各お店でいろいとありますが、こちらはかなり細め。好みです。

食感もツルッとしていて、カタ麺の歯ごたえもあって美味しい。
チャーシューはしつこすぎず、薄すぎず厚すぎずちょうど良い。
割と濃厚な豚骨ですが、辛味ダレがピリッと引き締めてくれる感じが好きです。

ラーメンは絶対ここ!というほどではないけれど、しっかりとした安定の味で、
私の中では福岡を代表するラーメンと言える味。それを夜中に欲した時に大変助かります!

tabelog.com

 

【鳳凛 (ホウリン)】

 

現在こちらの店舗は閉店してしまったようで残念です。

他店舗は営業中ですのでHPらーめん屋鳳凛をご確認ください。