もえPちゃんのグルメブログ

福岡の美味しいお店大好き!〜ママだって美味しい物が食べたい〜

豊前裏打会認定のモチモチとコシの強い麺を定番と変わり種で頂く人気店

f:id:moePchan:20220205110513j:image

この日は早良区にある十日恵比寿神社に参拝後、気になっていたこちらに初訪問です。

九州でコシのあるうどんといえば、やっぱり皆さんご存知、豊前裏打会ですかねー
早良区の別府にあるうどん和助は何度か訪問したことがありますが、こちらはそこで修行された方が営まれているとか…

 

オープン間もなく行きましたが、既に駐車場も待ちが出る行列。
結構な田舎道ですが、これはすごいですね〜
店員さんもちゃきちゃきとさばきが良く、気持ちいいです。

 

f:id:moePchan:20220205110637j:image

f:id:moePchan:20220205110658j:image

食券製ですので、待っている間に見ていたメニューから、おすすめだという茄子と挽肉のぶっかけうどんのあったかい物と、肉牛蒡天ぷらうどんを注文。
天ぷらは別盛りができると案内されたので別盛りでお願いしました。
追加でかしわおにぎりも一つ。

 

 

先に言ってしまうと、コシ!コシ!コシ!
ぶっかけも、お出汁のうどんもコシがすごいです!
比べるのもあれなんですが、他の豊前裏打ち会のお店でも、冷やし系はコシがすごいんですが、どうしてもあったかい系はコシが感じられなくなるんです。

なのに、こちらはあったかい出汁に浸かってるうどんも、あったかいぶっかけも、比べ物にならないくらいしっかりとしたコシがあって、豊前裏打ち会の良さが打ち消されずに残っています。


茄子と挽肉のぶっかけうどん

f:id:moePchan:20220205110547j:image
f:id:moePchan:20220205110513j:image
茄子は揚げてあり、ジュワッと油が滲み出ます。
嬉しいかな、たっぷり乗っているので後半はちょっとキツく感じる人もいるかもしれません。
生姜を利かせると(子連れだったので別皿で提供してくださいました。)さっぱり頂けます。

かける出汁は肉うどん系の甘味のあるもので、全体を絡めると茄子と肉とうどんのまとまりのあるハーモニーが聞こえてきます♪

 

ごぼう天ぷらうどん

f:id:moePchan:20220205110609j:image
天ぷらは別盛りなので最後までサクサクを楽しめて良いですね〜
浸して柔らかくなった天ぷらも好きなので一挙両得です!
麺だけでなく、ちゃんと出汁にもこだわってるのがわかる澄んだ綺麗な出汁が優しく身体に染み渡ります。

 

その後も行列が絶えることなくぞくぞくとお客様が続いていました。
でもたしかに、このコシはハマるとクセになる!
あったかくてもコシを追い求める方はぜひ一度!